価値観

このお話、色々なことのヒントじゃん!と思い書きます。

話の内容は、モノの価値はその人次第という話です。

これ、物質的な事柄に限らずにでございます。


簡単な例えなら‥‥

まず、物質で‥写真なんてどうでしょうか?

物質的には紙とインクです。でも、そこにはAさんの目に見えない思い出がつまっているのです。

しかし、Aさんを知らないBさんから見ると他者の写った紙切れです。


次に事柄で‥告白にしましょう。

Aさんは好きでもないBさんから告白されました。

状況整理…AさんはBさんに対して好意はない。でも、BさんはAさんが大好きです。

この告白という事柄は重さで表すと、

Aさんの思い く Bさんの思い

と成るわけです。

因みに、Bさんは私で無事に撃沈しました✨(爆笑)


分かりやすいような微妙な例えですがどうでしょうか?

是非とも10円玉を置き換えて考えてみてください。


置き換えの例えを1つ‥

私にとっての武術とは、、

両親が大会へ連れていってくれたり月謝を払ってくれて、

仲間や先生との思い出がつまっていて、

竹刀欲しさに小1から始めて今まで続けてきたものである。

→あぁ、だから痛くても辛くても1度離れても結局は続けているんだな~。と言うことは、自分にとって大切なモノなんだな✨ 

みたいな感じでしょうか(笑)


本日は此れにて‥

皆さんの善き日を願って拍手‥‥


私の学び場です。
https://ex-pa.jp/it/16Dv/dS6
知識や考える力が欲しい方はどうぞ👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?