優しく書く努力(内容は教育のコト)

最近、どうにも煽る書き方になっているので注意しつつ書いてみようと思いますれば‥

曰く、主観的になりすぎていたそうで。


此度は今昔の教育についてで御座います。

今昔の境目は何処にあるのか。

それは敗戦時のGHQによる政策の前後になります。

では、敗戦以前と敗戦後を簡単に書きます。

~以前~

この物語から何を感じましたか?

計算を解いてみてどう思いましたか?

ダヴィンチをみてどう感じましたか? 皆で話してみましょう。

~戦後~

1+1=?

2H2+O2➡️?


こんな感じでしょうか。

何となく分かると思うのですが

戦前は数値化しにくいもの、感性や発想を大切にしていたんですね。

戦後は数値化しやすいもの、答えのあるものやスピードに重点を置きました。

良し悪しは…現状から推察下さい(笑)


昨今、政治で教育の話題がよく上がりますがこの根本を変えるか否かのお話は出てきませんね‥残念です…


此度はイラッとこないように書いたつもりではありますがどうでしょうか(笑) 上手く行った気が…?


此度も皆さんの善き日を願って拍手‥

私の学び場です。

知識や考える力が欲しい方はどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?