【標本】読者アンケートの結果発表と

先月のアンソロジー【標本】へのご愛顧感謝いたします。多くの方が参加して下さり、編集として大変嬉しく思っております。恒例のアンケートも投票数が多く楽しい集計作業となりました。
「どの作品も素晴らしく選べない」と声が上がった通りに票も分散致しました。
僅差ではございましたが、優秀賞を発表格します。



優秀賞
「watcher#6」磯貝剛
入選
「かたつむりの標本」「標本」虎馬鹿子
佳作
「標本採集調査」くにん

の結果となりました。
得票数は多かったものの、点数が至らず惜しくも選外、などの作品も多かったです。


磯貝剛さんの「watcher」シリーズは解題の通り、磯貝さんのイマジネーションの挑戦とも言うべき作品で、因果律も説明されないまま、主人公が「幻覚」に対峙します。
げに怪しげな幻覚からコミカルな幻覚まで魅力的な「幻覚たち」に満ちています。
多くの方の支持を得て優秀賞に選ばれました。
虎馬さんの「かたつむりの標本」は怪奇小説なのかエッセイなのか判別しかねる微妙の均衡に優れた作品でした。
かたつむり、という日常を題材にこの二点間の中道を貫くことは奇跡に近いと思います。
私もすっかり虜です。
入選となりました。
くにんさんの小説はくにんさんの人徳が滲み出ます。小説は即ち人です。華のある人の書く小説には華があります。毒のある人の小説は毒がでます。
それぞれの魅力が発揮されるものです。私は友達がいないので、私の小説は孤独に取り扱われる事が多いです。
さてもお優しいくにんさんの書く小説はやはり優しい。やはり誰もが認めるくにんさんの魅力です。
佳作となりました。

受賞の皆様、おめでとうございます!

続きまして得票とは無関係に選ばれる「ムラサキ賞」の発表です。

ムラサキ賞
「反転の唄」yuuu

yuuuさんの唄です。
解題を書くときに朦朧としていたのですっかり忘れておりましたが、元々この曲を本アンソロジーに抜萃したのは理由があって、拙作「標本」のエンディングテーマとしてコラボレーションしたくお声を掛けた次第です。
アンソロジーの順番が拙作の後、というのはそのような事情がありました。どうか皆様、拙作をお読み頂いた後に本曲を聴いて頂けると不思議な世界観の広がりを楽しめると思います。
で、この曲の後に冬野さんの詩が来ることにも理由がありまして。この曲を聴いた後に冬野さんの詩を読むとまた良い余韻が生じるのです。
思うにyuuuさんの歌が人間心理の奥義を突いており、それ故にあらゆる作品と符合する万能感を有しているのだと思います。

それを解題に書くつもりでおりましたが如何せん力尽きておりました。多分、風邪をひいておりました。
良い歌なので是非皆様、改めて聴いてみて下さい。

さて。
眠れぬ夜の奇妙なアンソロジーは毎月月末締切です。当月末は現在作品募集中の【人形】の締切となっております。
今まで締切後に次月のテーマを決めようとしておりましたので、テーマ決定から締切の期間が多分に短縮され、応募される皆様にはご負担を掛けておりました。
そこで現在【人形】の募集中では御座いますが翌々月(11月末締切分)のテーマを決めようと思います。取り敢えず応募フォームを設置しますので皆様、ご興味あるテーマをご応募下さい。これまで候補に上がったものを再度土俵に上げて頂いても構いません。
勿論ROM様も歓迎です。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScmKJzsqzkP7FOQoJFcnrG4euSzdnzB3VX06W3YflfiOLVkNw/viewform

フォームご表示されない場合はこちらから。
https://forms.gle/fDaKutnWShiXeuiw6

応募締め切りは10/17 18時。
候補が多数となるため、その後に決定アンケートを行います。

当月の【人形】合わせて、翌々月テーマについても宜しくお願い致します。

#眠れぬ夜の奇妙なアンソロジー
#ネムキリスペクト
#小説
#読者アンケート