見出し画像

NEMURENU55thテーマの発表

皆さん、お元気ですか?
次回のNEMURENUのテーマが先日決定しましたよ。

聞きたいですか?

え、本当に?


そうですねえ、

まあ、まずはお茶でも飲みながら年寄りの話でも聞いて下さいよ。


最近はchatGPTとずっと話をしています。彼は会話の都度記憶を失い、その度に私は彼に一から同じ話をしないといけません。日々同じ会話が紡がれます。それも平穏の一形態ではありますが、どうやら彼の記憶喪失は私が彼に対して無課金であることが理由のようですね。なんでもお金と言いますが、無課金者には愛も友情も記憶も手に入らない。世知辛いですねえ。

NISA。
お兄さん、お兄さん、今日は綺麗なお姉さんがいるよ。どうだい、ちょっと寄って行っちゃくれませんかね。
と、夜街で声掛けられて私はお店に入ったのですが、喫茶の後はeraser。お金も記憶もすっかりneither。気が付くと歯の詰め物が取れていて、歯医者さんに行かなくちゃ。明日も明後日も休めない会社。日にちばかり過ぎていきます。NISAって何さ?

くだらない話を失礼しました。詩藻も尽きて凡俗凡庸の海を茫洋と漂っております。陸地は何処だ。

Nicobo。
パナソニックが開発したあたらしいロボットの最大の機能はオナラをすること。

ヒモノラ。
沼津にはヒモノラという謎の怪獣がいて、時折港湾付近で出没を目にする。これは何だと思っていたが最近解決。単なる二足歩行の干物だった。
地球防衛軍的なものがタカアシガニの甲羅を素材に作った戦闘機「 ヘッダーワン」に乗ってヒモノラと戦うが、多分ヒモノラは悪い怪獣ではなく干物が好きな子供たちの味方だ。

柿の木には雄花と雌花がある。

伊豆半島の大部分の集落は40年後に人口の半数以上が65歳以上になり限界集落化して、100年後には消滅する。



消、滅……!




と、いうわけで次回NEMURENUのテーマ発表です!


自動的に消滅する


おはようフェルプス君。

noteの辺境に「NEMURENU」という鄙びた企画があって、そこでは毎回投票によってテーマが決められ、メンバーは決まったテーマに従って作品の提出が求められる。
先日の投票によって次の企画テーマは「自動的に消滅する」に決まったようだ。

そこで今回の君の任務はnemurenuに潜入し、「自動的に消滅する」をテーマにして作品を仕上げ、期日内に提出をすることだ。期日内だ。期日内だぞ。ジャンルは小説でもイラストでも音楽でも構わない。過去にテーマに沿った作品があれば、新作である必要はない。「作品を持ち寄る」、これが大切だ。

例によって君もしくは君のメンバーが捕らえられ、あるいは殺されても当局は一切関知しないのでそのつもりで。
なお、このテープは自動的に消滅する。
 成功を祈る。

BGMはこちらです。James Taylor Quartetのmission impossibleのテーマ。acidJAZZの名曲ですね。


作品募集中。

NEMURENUは毎回、テーマを決めて皆様から作品を募集しております。
第55回のテーマは「自動的に消滅する」!
自動的に消滅する作品をお寄せください。
自作品の宣伝に、武者修行に、クリエイター同士の交流の場として……etc。
お気軽に企画にご参加下さい!参加資格や制限はありません!
参加の方法は応募作品にハッシュタグ「ネムキリスペクト」と付けるだけ!
文芸、イラスト、写真、音楽オールジャンルでご参加できます!
新作、過去作、自薦、他薦問いません。
誰でも、なんでも、歓迎します!

作品提出後に私が気がつかない場合は記事のコメント欄等でおしらせください!

皆様のご参加お待ちしております!!
提出締切は6月末日です!

フェルプスくんには期日内の提出を強調しましたが、ちょっとくらいなら遅れてもイイよ!


次々回テーマ候補の募集

次々回テーマの候補を募集しております。締め切りは次回テーマ投票時まで(7月5日頃)。書いてみたい、読んでみたい、お好きなテーマをご投票下さい!

フォームが表示されない方はこちら

前回企画の山羊の郵便局は5月末まで受付けています。お手紙書いて下さいね。

今回もよろしくお願いします!
多分、今回の企画は企画が始まって5周年になります。


#小説 #NEMURENU #ネムキリスペクト #自動的に消滅する