下山さんの休場について個人的な意見です

昨日行われたA2リーグで放送対局に出ていた下山さんが1回戦の途中で山から牌をツモってこれなくなり、異例の途中休場となりました。

手の具合が良くないことはある程度は知っていたけど、ここまでとは正直思っていなかったです。
この事が起きたことは仕事が終わって、帰りのTwitterで本人のアカウントから知りました。なので放送はそこだけ音声なしで追いかけ再生したのでどのように実況や解説で言っていたのかは知りませんので個人的見解を述べます。

まず、放送対局を楽しみにしている方は昨今の麻雀人気も相まって需要が多くはなっていると思います。そこで放送を中断してまた最初から別のメンバー再開ってどうなの?って思う方もひょっとしたらいるかもしれません。
でもツモ山から牌を持ってこれない状態まできてしまった状況、そして対局者に対局の途中で失礼を承知で一度中断したこと、その後続行不可となり休場になってしまったこと。
1番悔しいのは本人です。
僕は下山さんと同期で勉強会も一緒にやっていたこともありましたし、前職のマーチャオでも店舗は違えど上司でした。関わりは沢山あったし、手が悪くなってからもリハビリしていたのも知っていたし、それでもセットをやったり勉強会に熱心に出ていた下山さんを知っています。A2まで登ったのも納得する努力をしていた人です。

だから結果を出し続けていた下山さんは尊敬してましたし、今のA2の中で1番A1にあがってほしい人でした。それが強制的に断たれた本人の気持ちを汲むともう…悔しくて悔しくて自分が悔し泣きしてしまうくらいです。

自団体の大会、他団体の大会で毎回同卓者に事情を話してご迷惑かけますがお願いしますって毎回言えます?
中々出来ないし、そもそもそれも億劫になって大会に参加する気持ちも段々萎れるかもしれません。

お世話になっていたから客観的には見えていないと思います。でも人ってそんなもので自分の周りの人が一喜一憂してるとそれをみて自分も一喜一憂する、そんなものでしょ?
今後のことは僕は知りませんし、本人のみ知ることだと思います。でもどのような選択をとっても僕は応援したいし、協力したいと思っています。
それくらいの人なんだよって下山さんを知らない人には感じてもらいたいです。

つらつらと書き記しましたが最初に言ったように僕の個人的な意見と気持ちです。

色々な意見もあると思うのでそれは勿論どう受け取るかは自由なので気にはしません。…いや気にはするかもしれないけど、1つの考えとして受け取ります。

読んで頂いた方々ありがとうございました!

P.S.下山さんとプロテスト会場が一緒で実技試験で高らかにさんぜんろくせん!って言っていたのが謎に今でも覚えてます笑(自分は何をあがったのか全く覚えてないのに笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?