見出し画像

ビジネス著作権検定(初級)の受験記録

2021/06/06にビジネス著作権検定(初級)を受けて合格しました。
いろいろな業種やサービスの開発しているので、「著作権」を正しく知ることで、無自覚に著作権を犯すような事を防ぐことができればなと思い受けました(資格報奨金ももらえるし・・。)

試験に向けて勉強したこと

ビジネス著作権検定 公式テキスト[初級・上級]第2版を買って読みました。
一通り読んで、各章末問題や初級用の試験問題を解きました。
書籍から2回分の試験問題がダウンロードできるので、それも解きました。
あと、公式サイトからもサンプル問題がもらえます。
なので、計4回分の試験問題を解きました。
それらを大体3回くらい通してやって、9割以上正解できるようにしました。

勉強自体は、身近な問題やケースを扱うので面白かったです(権利や用語を覚えるのは面倒ですが・・・)

試験をうけてみて

コロナの影響でオンライン受験になったのですが、試験勉強より大変でした。手順やルールが多く、回答できても、不正と見なされないか気になってましたw

リモートWebテストとは

以下、今後受験される方の為に・・。

・事前に予行演習ができるので絶対やっておいた方がいいです。試験問題より難易度高いですw
・スマホで、PCに表示されるバーコードを認識させる手順、あれは認識できなくてもPCの四隅が撮影できてれば問題ないです。(手でPCの正面に持っていけば認識できるのですが、スマホ用スタンドに固定する為に位置を変えると、認識できなくなり困りました。。できなくても四隅が写ってれば問題ないです。)
・受験中に周囲の声が入ると不正になるので家族には静かにしてもらうようにお願いしとくほうがいいです。(受験中に、妻が子を叱る大声がめちゃくちゃ聞こえてきて、それが原因で不正にならないか不安でした・・w)
・ネットの接続が切れても途中から再開できます。(常時接続していないと受験できないのですが、途中で切れても再開できました。)

試験自体より、オンラインで受験の受ける難易度の方が高い試験でした。。

次は上級を受けます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?