見出し画像

アンドロイドのめざめ


きのう特化型AI/汎用型AIについての記事を作ったことをきっかけに、以前描いてTwitterに放流していたデータ少佐のファンアートのことも思い出してサルベージしました。


データ少佐とはスタートレック(TNG)に登場する、宇宙で1体しかいない汎用型の人工知能アンドロイドです。自我があり自由に行動できます。しかしデータ本人は「自分は人間ではない。作りものだ」という認識をもっています。(「その尽きない悩みにさいなまれている姿こそ人間らしい」と視聴者が感じるよう構成されているのですが)

もし汎用型のAIであるデータ少佐がコミケで薄い本を描いたら、その本の著作権は宇宙艦隊に帰属するのか、それともデータ少佐に帰属するんでしょうか…。考え始めると脳がじわじわします。


・・・という文脈をもって描いたらくがきなので、pixivよりnoteかなと思ってここに再掲しました。ではまたばいちゃノシ

@bananam313

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?