見出し画像

【無料楽譜】果てしない旅:マンドリンデュオ

簡単なマンドリンソロ曲を作ってみたら簡単なデュオ曲も作ってみたい!
ということで音楽理論なんてさっぱり分からないけど作ってみました。
思いつきと感覚だけで作っているので何かのパクリになっているかもしれません(汗)。
楽譜作成ソフト(ミューズスコア)の使い方の勉強にもなってます♪
「シンプル多重録音!EasyMixRecorder」というアプリで録音しました♪

「果てしない旅」
最初の4小節を思いついて、そこから作りました。
Aメロ→Bメロ→Cメロ?どんどん違う方に展開して
まとまりがないような気がしますが強引に締めました(笑)
この曲も雨っぽいけど私の作った曲が雨だらけになってしまうので
てくてく歩く旅のイメージということにしました。

ぜひ弾いてみてください♪

*作曲初心者の振り返り*
簡単に弾ける重音(コード)はないかなぁと探していて最初の4小節を作りました。3弦のファとミを押さえるだけ。5小節目から1弦のミを弾かないようにするのが逆に大変(笑)。1拍休んで2拍目からメロディを始める方法もあると本か何かで見て実践してみたところいい感じになりました。途中(21小節から)明るい雰囲気になる(転調してる?)のも何だか気に入ってます。

【追記:Piascore(ピアスコア)でもダウンロードできます】
少しきれいに整えた楽譜をPiascoreに登録しました。有料ですが、ぜひそちらもご利用ください。
Piascore:マーブルレコードの楽譜ストアhttps://store.piascore.com/publishers/3284

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?