見出し画像

マンドリン二重奏用「愛の挨拶」「アヴェ・ヴェルム・コルプス」

クラシックの曲をマンドリンで気軽に弾きたいな♪ということで編曲してみました。
コツとかがさっぱり分からないので、かなり適当です。
音源はミューズスコアのピアノです。(ピアノだとロングトーンが再現できない ^^;;)

【愛の挨拶/エルガー】

この曲を知らない人はいないんじゃないかというくらい有名な曲ですね。
つい、♪あ~さのあいさつ、お~は~よ~(by 〇HKの某子供向け音楽番組)と歌ってしまいます(笑)
マンドリン1はほぼ、ヴァイオリンとピアノのための編曲譜のヴァイオリンの譜面の通りです。
マンドリン2はその編曲譜のピアノとオーケストラ版から音を拾いましたが、マンドリンの二重奏にするとやはり低音が足りなくていまいちな(厚みがない)箇所もあります。
しかし私としては実際にマンドリンで演奏してみたときの弾きやすさを重視したいところなので、これはこれで満足しています。

※58小節目のマンドリン1の最後の音はドのシャープではなくドのナチュラルが正しいです。

楽譜はピアスコアに置いてます。
よかったらぜひ演奏してみてください♪


【アヴェ・ヴェルム・コルプス/モーツァルト】

世の中がクリスマスの雰囲気になってきたので、クリスマスソングを編曲してみることにしました。
有名な曲はたくさんありますが、著作権が切れていないものも多くて、今回はめっちゃ昔のモーツァルトの曲にしました。
のだめカンタービレのヨーロッパ編で流れていた曲でもありますが、こんなタイトルだとは知りませんでした。(覚えにくい笑)
例によって今回もマンドリン1は主旋律のソプラノとほぼ同じメロディ。
マンドリン2が他のすべて(アルト、テノール、バス、弦、オルガン)からの組み合わせで作りました。

楽譜はピアスコアに置いてます。
よかったらぜひ演奏してみてください♪

「アヴェ・ヴェルム・コルプス」を弾いてみました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?