見出し画像

マンドリン・マンドラ二重奏曲「移ろい」「星あかり」

日本マンドリン連盟九州支部では毎年夏にアンサンブルフェスティバルが行われています。今年で20回目だったそうですが、私はそのうち10回くらい参加してると思います。最初が北九州連盟役員アンサンブル、それからマンドリンアンサンブルOfa、オファトリオ、マンドリーノ・ジラソーレ、プチ・フェッロ。そして昨年は高橋先生との二重奏でも参加しました。昨年はマンドリンとマンドリンの二重奏でしたが、今年はマンドリンとマンドラの二重奏にしようと思い、曲作りを開始。

「移ろい」は演奏会で弾いても様になることを心掛けて作りました。あとはやはり「簡単(難易度低め)」を心掛けて。マンドリン属ならではのピッキングとトレモロの良さを出すような曲に仕上がったと自分では満足してます。

「星あかり」は作曲熱が冷めないうちにと、とりあえずな感じでサササッと作りましたが、思い掛けずいい曲が出来たと思っています。オールピッキングで演奏会で弾くには寂しいかとも思いましたが、「アンサンブルフェスティバルは難しい曲を弾ける人ばかりが参加するんじゃないよ」と知らしめるのが私の役目と勝手に思い(笑)、それにやはり人に聴いてもらいたいなと思ったので演奏しました。

以下は、パソコン音源、弾いてみた動画、楽譜販売サイトへのリンクです。
ぜひ演奏してみてください。

マンドリンとマンドラの為の二重奏曲1番「移ろい」

マンドリンとマンドラの為の二重奏曲2番「星あかり」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?