見出し画像

9/6トイレ掃除から学ぶこと


皆さん、こんにちは。
元銀行員のFP、むらっちです。

皆さんは何かコツコツ続けていることは
ありますか?

私はここ2〜3週間、毎朝トイレ掃除をしています。
トイレには、それはそれは綺麗な女神様がいるんやでぇ

決してべっぴんさんになりたくて
やっているわけではありません。

水野敬也さんの『夢をかなえるゾウ』を読み、
小さいことから実践してみようと思い、
毎朝続けています。


https://www.amazon.co.jp/夢をかなえるゾウ-水野敬也-ebook/dp/B00CHIL9JO

🔳見えないところに目がいく


少し汚い話ですが、
皆さん便座の裏って意外と汚れているって
ご存知でしたか?笑

私は恥ずかしながら、
最近気付きました。

てっきり、しばらく掃除をしていないと
汚れてくる場所かと思いきや、
毎日汚れるんですね。

自分がやってみることで、気付きました。
しかも毎日やる事で気付きました。

一見気づかれない、でもわかる人が見ればわかるオシャレ的な、、こだわり的な、、ってありますよね。

そのトイレ版を発見した気がします。


その場凌ぎのトイレか、継続的に掃除してあるトイレか、、笑

見る人が見ればわかります笑

🔳派生する


トイレが毎日ピカピカだと、
他の部屋が汚いことに目がいくようになりました。

我が家のお風呂の脱衣場の床や玄関のタイルは白色です。

髪の毛や、土が落ちていると
物凄く目立ちます。

トイレを掃除した勢いのまま、
最近は脱衣場や玄関掃除にも励んでいます。

せっかくならトイレだけと言わず、
綺麗な場所を増やしていこう。

🔳仕事にも活かせること

やり始めて、まだ数週間ですが
やり続けたことで上の2つの事に気が付きました。

そして、これは仕事でも同じだと感じています。

コツコツ努力をしている人、準備をしている人からするとどれだけ取り繕っても
その場凌ぎなのか、積み重ねによって形成されたものなのかがわかるのだろう。

また、コツコツ努力を続けて
楽しさや魅力に気付いたら、自然と
その周りの知識や経験も身につけたくなるものだと。


この気付きを活かして、
コツコツと自己研鑽し、沢山の方に有益な話を届けられる人間になりなさいと


実家の隣に暮らしていたおばあちゃんが言っていました。


トイレの神様(植村花菜)
https://youtu.be/FICOU3b04-Q

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?