見出し画像

41/365 無意識に預貯金



皆さん、こんにちは。
元銀行員のFP、むらっちです。

ゴール設定の話から無理やり金融に繋がるお話をします笑

🔳貯める習慣


皆さんはお金を貯める習慣を作ってらっしゃいますか?

私は社会人になって数年、
お金をもっていれば
上限いっぱいまで使う人間で、
全く管理が出来ていませんでした。

恥ずかしながら、
給料日前はいつもギリギリの生活でした。
支出の管理やお金の貯め方について考えるようになり、ようやく少しずつ変わってきました。

🔳なぜ預貯金?


まずは貯める習慣を作ることが大事だと思い、
習慣作りから始めました。

次第に預貯金をしていて
ふと思う様になったのです。

なぜ銀行預金で貯めるのだろう?

🔳預貯金も金融商品


預貯金も金融商品です。
定期的な利息の支払いと、将来の元本の支払いを保証している金融商品なんですよね。

物凄く流動性が高く、かつ金融機関が破綻した場合でも一定の範囲内でお金が保護されています。

つまり、何かあった時にいつでも引き出せて、かつ絶対に減らしてはいけないお金の置き場所としては最高の金融商品です。

🔳それ以外のお金は?


でも、それ以外のお金の置き場所は
どこが適しているのでしょうか。

今後の人生で、何かあった時にいつでも引き出せる状態のお金っていくらあればいいんでしょうね。

0.001%/年でしか運用できない、
それでも流動性の方が重要だと思う金額だけ
預貯金としてもっておけばいいと思います。

それ以外は何か運用に回した方が
いいのではないかなと。

でなければ、
年間0.001%の預貯金で運用している間に、
仮に物価が年間0.1%ずつでも上がっていったとしたら、、
それだけで持っているお金どんどん減ってしまいます。
利息で増えるペースより、モノやサービスの価格上昇の方が早いわけなので。

運用と聞くと怖い、よくわからないから後回しと時々耳にしますが、そうしてる間に通帳やアプリに記載されている金額は変わっていなくても、
我々のお金の価値は下がってしまっています。

将来使うお金が、いつ、いくら発生するのかを明確化して目的ごとにお金の置き場所(手段)を決めていかないと、
現状維持どころか、実は気付かないうちにお金は減っているかもしれません。


何の目的でお金をその金融商品にに置いているのか、
一度考えてみてもいいのではないでしょうか。

という、投げかけでした笑
最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?