見出し画像

奥出雲・雲南取材(雲南編)

さて、奥出雲・雲南取材の後編です。

3日目、4日目は雲南市のいろいろなスポットを巡り、お話を伺ってきました😁

■鉄の未来科学館

雲南では「たたら製鉄」というのが有名で、日本刀の原材料となる玉鋼を製造しています😎

画像1

1500度にもなる高熱の炉で鉄に熱を加え、機械で叩いて鍛錬していきます。いやはや、職人技です🤔

画像2

■吉田町

吉田町はたたら製鉄で栄えた町で、今も当時の趣が残っています😊

画像3

瓦に恵比寿さまを発見😍

画像4

大きな蔵が並んでいます。

画像5

■みんなのお家

コミュニティナースの活動拠点となっている場所です。

代表の矢田さんにお話を伺いました😃

画像6

■つちのと舎

「地域で農ある暮らしがしたい」と雲南に移り住んだ三瓶さんにお話を伺いました😄

■おっちラボ


■雲南コミュニティキャンパス


■オトナリ

空き家をリノベーションしてつくられたシェアオフィス。

画像7

雲南市では、雲南市役所の方も含め、地域のプレーヤーの方々からたくさんお話を伺うことができました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

また、後日改めてラジオで取り上げたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?