見出し画像

奥出雲・雲南取材(奥出雲編)

こんばんは。むらむらじおのパーソナリティの三瓶です😊

ラジオの準備も進めつつ、ラジオに出てくれるゲストも探さねば!ということで、先日、奥出雲と雲南に取材(&出演依頼)に行ってきました👍

■稲田神社 

ヤマタノオロチ退治に登場するスサノオノミコトの妻である稲田姫が生誕されたとされている稲田地区に建つ神社だそうです👀

奥出雲や雲南は、様々なスポットがヤマタノオロチ伝説に密接に関連しているのが面白いですね😒

画像1

■民宿たなべ

日帰り温泉を利用しました😎

画像8

囲炉裏を囲んで、イワナを漬けた日本酒をいただきました。寒さで縮こまっていた体がほぐれます🥰

画像8

■ひかりサロン

奥出雲のスーパーでは、ショッピングをしながらリハビリをしよう、ということをコンセプトとして「ひかりサロン」という取組があります。独特なショッピングカートがあったり、予防介護につながる講習が行われていたりするそう😏

画像11

■奥出雲多根自然博物館

本日の宿泊先です。夜は21時までナイトミュージアム🙂

画像3

■みらいと奥出雲

古民家を改修してできたオフィス。複数の企業さんが入っているそう。中は大きな会議室や和室などもあって、とても落ち着いた空間になっていました😁

画像4

写真右側は、奥出雲をアテンドしていただいたみらいと奥出雲の落合さん。

画像8

画像6

木材はリノベーション前の柱などの素材らしく、とても味のある雰囲気。

画像7

■ともにマーケット

地区に一つしかなかった商店が閉まってしまったので、新しく立ち上げた商店だそう。「ともに」を合言葉に、コミュニティ交通やマーケットの運営など、地域を支える基盤となっています😊

画像9

マーケットにあるこのソファなどは、地域のおばあちゃんたちが井戸端会議できるように設けたものだそうです🧐

画像10

(雲南編につづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?