見出し画像

アパートを買った話

最近アパートを買いました。初めての購入です。せっかくなので、日記代わりに書いてみようと思いました。

1 アパートを探す
2 物件を見る
3 ローン申し込み
4 契約

流れとしてはこんな感じになります。

1 アパートを探す
ネットで探しました。買おうと思ってから1年ぐらいは見ていました。その間、数回問合せや物件を見に行ったりしていましたが、先客がいて目を付けた物件をなかなか購入出来ませんでした。良いと思ったらすぐ連絡(メールではなく電話で直接)大事ですね。僕のようなスーパーエンド投資家は直接不動産屋さんとつながり持ってもネットで出ている以上の情報を得ることは難しいですね。上流に居る人は居る人で、お金持ってるだけぼったくられてる感ありますけどね。

2 物件を見に行く
そんなこんなで、やっとこさ僕が一番になれた物件がありました。正確にはこれまで申し込みはあったけど、なんやかんや購入まで行きつかなかったようです。物件を見せてもらって(見たところで良く分からん)買付申込書にサインをしました。自分なりに分析して最初から申し込むつもりでした。

3 ローン申し込み
知人の銀行員にローン申し込みを伝えました。金額・返済期間等も要望を伝え条件をすり合わせし、審査となりました。頭金をもう少し入れてくれ、期間を短くしてくれ(償却に合わせて)と要望通りとはなりませんでしたがそれでもキャッシュフローは成り立つし返済期間が短くなるならそれはそれでいいかと思い快諾。初めてだし、その条件になるよなーとは納得しています。お金貯めてて良かったなと思いましたね。オーナーさんの急な気変わりとか、現金持ってる人が横槍入れてくるとか色々聞いたことはあるのでこの頃は一番気を使ってました。とにかく頼まれた書類等は早く準備しました。マイナンバーカード作って住民票とか印鑑証明取りやすくしておけば良かったと思いました。

4 契約
ローンも通り、契約となりました。この時オーナーさんとお会いしました。(普通は会うことあるのか疑問に思いました)僕がそこそこ若いことに驚いている様子で、思うところあってか泣いていました。自分はとにかく淡々と余計なことは何も言わないように気を付けながらその場に居ました。

もっと色々ありましたがこんな感じです。ここまで読んでいただきありがとうございました。初めてのアパート購入体験談いかがだったでしょうか?noteを書くのも初めてでしたのでコメント・いいね(?)頂けたら嬉しいので、是非お願いします。

一緒に頑張りましょう