見出し画像

TBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」に出演して、ワクチンLINE予約システムを説明

今回、私が開発した「LINEワクチン予約システム」でラジオに出ました。
https://www.tbsradio.jp/archives/?id=p-559844

画像1

だいたい、下記のような内容を話しました。

★LINEでワクチン予約の仕組み
開発者 村井宗明さん
「電話でその予約をきちんと埋めていった場合、保健所さんだとか市役所の電話がいっぱいになってしまってなかなか繋がりづらくなります。なので、 LINE を使ってこの日の何時から何時はこの場所に何人という管理をするための予約システムが必要になると思いました。
最初のアンケートで15歳未満なのか、16歳から64歳までなのか、65歳以上なのかの3択の質問が来ますんで、そこでそれぞれの年齢を答えます。さらに基礎疾患がありますかありませんかと言って、基礎疾患名がズラーッと出てきますんで、そこで選択することによって、早めに予約ができるのか、もう少し先になるのかが変わります。
問い合わせもすべて電話ではなく、チャットボットでできるようにしました。
予約をした場合、その前日に、自動でLINEに通知が来るように作ってあります。」

ぜひ、下記のリンク先で、「市町村用デモ」を試していただければ幸いです。

ロゴバナー


ありがとうございます。 よろしくお願いします。