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入試合格小論文「インターネット利用と学習能力の関係」

入試で小論文を活用する学校が増えている中で、元文部科学大臣政務官でAIエンジニアの村井宗明が開発した「小論文専用ChatGPT」で、問題、回答、解説を行います。
https://www.dx-tobu.com/ai人材育成/小論文/

【問題】
入試合格小論文「インターネット利用と学習能力の関係について、あなたはどう考えますか?」

【小論文】
 インターネットと学習能力の関係については、賛成派と反対派の二つの意見があります。賛成派は、インターネットは情報へのアクセスが容易であり、様々な知識を得ることができると主張しています。また、オンライン学習プラットフォームや教育アプリを利用することで、自己学習の習慣を身につけることができるとも言われています。これに対し、反対派は、インターネットの情報の信頼性や質に疑問を持ち、情報の取捨選択の困難さを指摘しています。

 私がこの課題については賛成派の意見、つまりインターネットは学習能力向上に大いに寄与すると主張します。インターネットを利用することで、情報の検索や研究が容易になり、自己学習の幅が広がると考えられます。また、オンライン学習プラットフォームや教育アプリを活用することで、自己管理能力や学習計画の立て方を身につけることができます。さらに、インターネット上でのコミュニティやディスカッションに参加することで、相互の学び合いや意見交換が行われ、多様な視点や知識を吸収することができます。これらの要素が学習能力の向上に繋がると考えられます。

 しかし、反対派の意見も紹介すると、インターネットの情報の信頼性には疑問があります。インターネット上では嘘や偽情報も広まりやすいため、情報の取捨選択が重要になります。また、インターネットを使うことで手軽に情報を得ることができる反面、情報の深い理解や批判的思考が十分に育まれない可能性もあります。さらに、インターネットの利用によって、集中力の低下や時間の無駄遣いといった問題も生じる可能性があります。

 結論として、私はインターネットは学習能力の向上に効果的なツールであると考えます。インターネットを適切に活用することで、情報へのアクセスや学習の幅が広がり、自己学習の習慣を身につけることができます。ただし、情報の信頼性や取捨選択の重要性にも留意しながら、バランスの取れた利用を心掛ける必要があります。インターネットを有効に活用することで、より効率的かつ充実した学習が可能となります。

【解説】
この小論文は、テーマである「インターネットと学習能力の関係」について、賛成派と反対派の意見を交えながら論じています。まず第1段落では、賛成派と反対派の主張を紹介し、その後自身が賛成派の意見を選んだことを明示しています。
第2段落では、自身が選んだ賛成派の主張の理由を具体的に述べています。インターネットを利用することで、情報の検索や研究が容易になり、自己学習の幅が広がるという点や、オンライン学習プラットフォームや教育アプリを活用することで、自己管理能力や学習計画の立て方を身につけることができるという点を挙げています。
第3段落では、自身の主張とは逆の反対派の意見を紹介し、それに対して反論を行っています。具体的には、インターネットの情報の信頼性や質に関する疑問や、情報の取捨選択の困難さを指摘されていることに対して、適切な情報の選別や批判的思考の育成が必要であると主張しています。
最後の第4段落では、結論として自身の主張を再度述べています。インターネットは学習能力の向上に効果的なツールであり、適切に活用することで効率的かつ充実した学習が可能となると結論付けています。
この小論文は、問題文の内容や要点をしっかり把握し、論理的な構成で書かれています。主張の根拠も具体的に説明されており、読みやすい文体でまとめられています。文体も統一されており、誤字脱字もない点も良いです。
入試の視点から見ると、問題文の要点に対して適切に回答が行われており、論理的な展開がなされている点が重要です。また、主張に対する根拠が具体的に述べられている点も評価されます。さらに、反対派の意見との対話や反論が行われていることも、入試の視点ではポイントとなります。

ありがとうございます。 よろしくお願いします。