これは皮肉過ぎる事実

3年ほど前にフジテレビのTHEMANZAIで沖縄の基地問題とかのネタをやった時に地上波のお笑い番組の漫才で「辺野古」「高江」というニュースでしか扱わないワードが出たということで物凄い反響があった。

おれの反響はわかりやすく可視化され、バラエティには一切その漫才では呼ばれなかった。そもそもがバラエティをみてるお茶の間はそれらのワードを避けてるから彼らからするといつチンチンを出すかわからない男を出すようなリスクがあったんだろう。しかし、報道番組などには色々呼ばれた。

その中で「朝まで生テレビ」にも呼ばれた。当時、芸人で出るのはすごく珍しかったみたいなんだけどおれの漫才をみてあの中に放り込んだときの反応を見たかったんだろう。

おれはも面白そうだったので出ることにしたんだけど、当時、吉本の偉い人たちがこのままでたらせっかくTHEMANZAIであがった株が絶対に下がるかもされない、だからやめた方がいいと止められた。

ここから先は

2,106字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?