見出し画像

怒ったら…

怒ることは日常たくさんあります。
怒ることは瞬間的かつ自動的に湧き上がってきます。

しかし、そのまま怒っていいことってあったでしょうか?
よく言われるのは。

「売り言葉に、買い言葉」

いい印象はありませんよね。

アメリカ第3代大統領のトーマス・ジェファーソン(Thomas Jefferson 1743-1826)は次のような名言を残しています。

When angry count to ten before you speak.
If very angry, count to one hundred.

(もし怒ったらしゃべる前に10数えなさい。)
(もっと怒ったのなら、100数えなさい。)

怒りは感情の一つです。
それだけ見れば、良いも悪いもありません。

ただ、瞬間的に、反射的に怒ってしまって、取り返しのつかないことをしてしまって、後悔することは避けたいところです。

その時は、理性の力を借りましょう。
そのためには、ちょっとだけ時間が要るのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?