見出し画像

lynch. TOUR’24 THE FIERCE BLAZE at 仙台Rensa on July 7, 2024

lynch.
TOUR’24 THE FIERCE BLAZE
at 仙台Rensa on July 7, 2024
「セットリスト」
SE
EXCENTRIC
UN DEUX TROIS
THE BLASTED BACK BONE
GREED

GUILLOTINE
GHOST
KALEIDO
REMAINS
D.A.R.K.
THE FATAL HOUR HAS COME
EVIDENCE
INVADER
A FIERCE BLAZE
pulse_
GALLOWS

EN.
NIGHT
melt
unknown lost beauty
EUREKA



先週lynch.ツアー初日公演見に仙台行きました!6/26に新作(約1年3ヶ月ぶり)5曲入りEP『FIERCEーEP』リリースして新旧交じりのセトリ最高でした👍🏻

自分は一般発売でチケを確保して後方センターのポジションで待機して開演時間1分後に暗転、SEが流れ始めて悠介さんからメンバーが登場して最後に葉月さんが登場してファンの声のボルテージが盛り上がり1曲目は新曲、EXCENTRICでライブ開幕しました!ラップメタルというシャウトしながらラップするメロ構成からサビでハードコアに転調する新しいlynch.の表現かつツアー初日なのに物凄い盛り上がりでした❤️‍🔥 この時葉月さんこの盛り上がりを見て楽しそうにシャウトして歌ってましたね👀
(因みにこの新曲のMV見てデスボ講師のMAHONEさんとの対談もでら良かったです!)

EXCENTRICが終わると「lynch.です!よろしくお願いします!!」と葉月さんの挨拶して間髪入れずにこちらも新曲のUN DEUX TROIS ~ GREEDと暴れ曲オンパレードゾーンでヘドバン、拳沢山やりましたね✊🏻 新曲はlynch.らしいヘヴィサウンドにシャウトが入りサビは王道展開曲でライブもでら盛り上がりましたね!!初日かつ新曲なのにファンの人たちの盛り上がり凄かったです👀 また、GREEDの時のサビの\\永遠に//をコーラス出来て満足だし、その後のヘドバン楽しかったです🥴

終えると葉月さんが「仙台ツアー初日ですが盛り上がってますね!『FIERCEーEP』というミニアルバムをリリースしました!…インタビューさんにたくさんEP作品って聞かれたのに、ミニアルバムって表現は駄目だなw 皆さん結構新作聴き込んでくれてましたが、この後も大丈夫ですよね!? …その反応だと微妙って感じですがw もう一度聞きますね!? この後も盛り上げれますよね!? …皆さんその反応だと本当に新曲不安っぽいですねw」と葉月さんがジョーク入れてたし「仙台!! 今日は普段ツアーで入れてなかった曲を今日持ってきました!!!」葉月さんMCから新曲、斑を投下しましたね🔥 斑は特にサビ前の悠介さんパート↓

"ソゥ 俺ハ 死ニユクマデ 踊ル
サ・サ・サ・サイコパス"

の所狂った感じに歌ってとサビで葉月さんと悠介さんがクリーンに歌ってる姿がめちゃんこかっこよかったし、ギターソロめちゃんこ良かったです(大声) 音源で聴いた以上にライブ映えした新曲でした!そして、その後にやったGUILLOTINEの時はイントロ流れた瞬間歓声湧きましたね👍🏻 当時学生時代の自分は『GALLOWS』と『INFERIOTY COMPLEX』のアルバムを聴き込んでたので聴けて嬉しかったです!シャウトパートからサビのクリーンに歌う葉月さん本当に美しかったです✨

中盤は歌モノゾーンに入ってGHOST ~ D.A.R.K.は圧巻でした👏🏻 GHOSTは色っぽく歌って、KALEIDOは感情移入上手くできて軽く涙腺崩壊出来たし、REMAINSとD.A.R.K.が上手く対になってて世界観堪能出来たし聴き込まれました!
特にKALEIDOの破壊力エグかったです!儚く綺麗なメロディーの上にエモい歌詞に葉月さんの歌声は本当に素晴らしかったです!!サビがでら狂おしい程大好きです🫶🏻

そして!そして!!大好きな曲、THE FATAL HOUR HAS COMEのイントロ流れた瞬間叫んでしまいましたね(*^^*) 学生時代から今でもに聴いてるし、本当にかっこいい曲です✌🏻
\\THE FATAL HOUR HAS COME//部分を思う存分叫んでその後先月の神激深夜DJライブで推しが選曲したUVERworldの『ace of ace』並に飛び跳ねました・*・:≡( ε:) サビ後に葉月さんが「仙台声を聞かして! いいね👍🏻 でも仙台もっと声出せるよね!? もっと大きな声で!!!」を\\ハイハイハイハイ//とファンの人とレスポンス出来て楽しかったです!本当にこの曲を仙台かつ生で聴けれて本当に幸せでした🥺

INVADERの前に葉月さんがメンバーの自己紹介をして「ドラムス晁直! ギター悠介! ギター玲央! そして、ボーカル葉月…」と言ったら明徳さんが苦笑いで葉月さんに寄ってマイク奪おうとしてイチャイチャしてたら「ちょっ…キモイんだけどw 分かったよw lynch.のスーパーベーシスト! 明徳!!」と自己紹介した瞬間にINVADERのイントロスラップ演奏始めたのでら盛り上がりましたね🤘🏻 サビのおかわりも含めて\\公害!公開 Sex//レスポンス楽しかったです!そして、次に新曲のA FIERCE BLAZEを投下しましたね🙌🏻 今回のEP作で1番好きな曲でメロコアナンバー曲でシャウトの種類が沢山あってサビ前で「仙台飛べ!!」と葉月さんが煽って飛び跳ねてサビ拳突き上げて、本人がTwitterで書いてたラストの葉月さんのわけわからん汚ったねえ声でら良かったですね(ニッコリ)

そして、葉月さんが「仙台!1つになれますか!? 1つになれる方法知ってます!! それは絆とかではありません! SEXです!!! 絆はヤッた後でも出来ます!!!!! …屑だなぁw」と言ってから「仙台!! 女!! 男!! 仙台!!! 一緒にSEXしようぜ!!!!! 頂きます!!」と言ってからlynch.代表曲の1つ、pluse_でヤリたいコールやヘドバン楽しめました! そして、「仙台! ラスト!! 処刑台へようこそ!!!」と葉月さんが告げてこちらもlynch.代表曲の1つ、GALLOWSというヘドバン曲で本編〆ました😇 頭めちゃんこ振ったし、折りたたみも全力でやりました👍🏻 個人的に本編ラストでGALLOWSで〆るのはほぼ無いんじゃないかなって思いながら頭振ってました🤔

アンコールは葉月さんが「仙台今日ツアー初日じゃないですか? 今回色んな要素を詰めて作った作品受け入れてもらうかリリースする度に毎回緊張するんですよ。でもEXCENTRICやった1曲目歓声が凄くて感動しました! 多分新曲やる時皆さん様子見というか気を使ってると思うんですよ。いつもライブだとブヒブヒ!!って言うのを新曲の時は我慢してブヒッ…って感じでw」と言ってたら、すかさず玲央さんが「ねぇw ファンっと言っても今日のお客さんだよ^^; あんまり言うと本当にいつか怒られるよ!?」と指摘したら「えっ、俺こんなにファンのこと愛してるのに🥺」と葉月さんと玲央さんのやり取り愛おしかったですね(*^^*)

また葉月さんはMCを続けて
「今回何聴けて嬉しかった? KALEIDO!? KALEIDOはUNDEAD SOULSツアー以来やったんじゃないかな? なので仙台今日はレア曲聴けれましたよ👍🏻 仙台Rensaはさ左右奥にカーテンのレールあるじゃん? 今日は2つレールある内の奥の2つ目のレールでカーテンあるけどさっきいった全曲披露するUNDEAD SOULSツアーの時にやった時はカーテン無しでフルの状態でやったんだよ! まああのツアーはチートだけどw 俺は絶対またカーテン退かしてここのフロアをパンパンにしてソールドしてライブしたいぞ!! そして、来年はlynch.は結成20周年になります! 今年はツアーは本ツアーだけですが、来年は色んな仕掛けをするつもりだし、日本武道館もいつかやりたいね😉 武道館は全然やる予定は無いけど、前やった時は声出し禁止だったから次はいつも通りやってるライブを日本武道館でまたライブをやりたいしその時はよろしくお願いします🥹」
と熱い想い聴けて前回行ったREBORNツアーの時葉月さん「Rensaにトドメを刺してまたGIGSに挑戦したい」と言ってたので改めてRensaの壁は高いんだなっと思いました。

そして、メンバー1人生贄という名のMC決めという事でステージ上でボーカルと楽器隊でジャンケン(AK曰く、これは余興^^)で勝った人が仙台MC担当で結果は悠介さん担当になって
「ツアー初日来てくれてありがとう仙台! 声が小さいな😠 だからブヒブヒって言われるんだよ😠 もっと大きな声出せるだろ!! 仙台!! アンコールもっと声出せるよな仙台!!??」と素晴らしい悠介さんらしい煽りを入れてアンコール1曲目、NIGHTで後方自分ガッツポーズしたぐらい嬉しかったです!! こちらも当時学生時代でら聴いてたしほぼ英歌詞ですが

"あの時かざした黒塗りの旗を もう一度翳してみようか
共に叫び謡え 声のかぎりに
永遠の夜へとつなぐ絆で"

ここの日本歌詞めちゃんこ好きで、今回急遽参戦した流れでしたが本当に行く決断をして良かったなと思いました🤘🏻

そして、unknown lost a beautyのデジタル音流れた瞬間めちゃんこ頭振りまくりました♡ 音源聴き込んでましたが、かなりライブ生で聴くとめちゃんこかっこよすぎたし、ヘドバン楽しかったです👍🏻 アンコールラストはEUREKAでライブ〆ました🥺 前回のライブ(GIGS)時もEUREKA聴けたのですが、マスク着用必須で合唱の所声出しにくかったけど今回はフリーだったので思う存分声出せれたし、この光景がやはり愛しいですね🫰🏻

こんな感じでlynch.仙台ライブが終わりました!自分は約1年3ヶ月ぶりのライブ参戦と急遽決まったけど最高の夜でした🤘🏻 やはりV系のライブフロアは好きです^^ 来年はlynch. 20周年と節目の年になるのでライブやベストアルバムなど色々と想像しながら楽しみだし、またライブ行きたいですね🤝🏻 ̖́-








「余談」

アイドル無銭ライブ
眠麗さんチェキサイン券
眠麗さんと撮ったチェキ①
眠麗さんと撮ったチェキ②
新規特典で撮った写メ①
新規特典で撮った写メ②

lynch. 仙台Rensaライブ前にアイドルさん無銭ライブやってたので一部だけライブ見てlynch.の物販購入案件で一旦離脱してその後またそこの会場に戻ってチェキを撮って癒されました😇

眠麗さんは去年10月にデビューした、凛々しくも臨界に咲くARTERIAさんの月にたまたまiSPY目的で行った時に知って

その時のタイテ
iSPYは三葉みゆ推しです✌🏻
缶詰サインを貰えた´ᴗ`

その時から歌上手いなって感じの第一印象で、3月や5月で撮る機会あったけどタイミングが中々合わなくて、配信最近聞き始めたら「チェキ撮ろう♡」と言われてたので今回のlynch.とアイドルさんのタイムスケジュール見て何とか撮れそうって感じで自分の七夕はアイドル ▶︎ V系のライブ現場の日でした!

眠麗さんとは自分の音楽の話共有したり、歌でら上手いなって話したり、まさかAble-Gleamのあめちゃんの話ちょこっと聞けたりチェキ撮れてlynch.ライブ前に癒されて楽しめれました‪🫶🏻‎









そして、今回の仙台Rensa参戦で個人的に色んな感情がありましたね。

1つ目はlynch.の葉月さんのRensaソールドしたいって想い!いつかRensaリベンジして次はSENDAI GIGSに行きたいですね( ◜ᴗ◝)

2つ目は去年12月Pimm’sが無期限活動休止前に仙台ラスト単独公演で推しのまゆちゃんが歌い立ったライブハウスで、大好きな曲キャッチボールとkimi to bokuを回収出来て、ラストライブO-EAST行く決断をした日でもあります🏃‍♂️

また、Pimm’sで歌うまゆちゃんが見たいなぁ(小声)

3つ目は、自分が推してるAble-Gleamの目標が"仙台Rensaでワンマンライブ"っていうこと。

自分は仙台Rensaワンマンライブ参戦はlynch.、Pimm’s、NIGHTMAREの3回ですね👀 V系とアイドルの計3回と少ないですがどれも素晴らしいライブでしたね👍🏻

Able-Gleamは今年5月に開催されたレコ発ワンマンライブを仙台spaceZeroというキャパ(150人収容)で前売り段階でソールド出来ず、目標のRensaのキャパはspaceZeroの4.7倍と大きいけど
Able-Gleamの音は音楽好きな人には必ず響くし

・ちょっぴりポンコツで楽曲振付出来るリーダー
・楽天好きなクリーンボーカル
・天然訛りのシャウト

と個性豊かな彼女たちなら絶対大丈夫な気がするし、大好きなロックバンドの好きな歌詞があり、インタビューでボーカルの人が「夢や希望を、夢や希望のままで終わらせるな、努力すれば夢は叶う。と背中を押せる曲になったと思う」と答えたのを覚えていて、彼女たちはかなり努力しているのを知っているので本当に目標である仙台Rensaという夢を叶えて欲しいです。

"「一度も間違いの無い」そんな間違った生き方
望んでる訳じゃない

もう此処には
良いも悪いも無い 正解も不正解も無い
ただひたすらに 心は揺るぎはしない

容易く叶う夢は 叶わぬ夢の次に悲しい
未踏の地へ 誘え

Just do it! Keep your head up!

ならマボロシのままで終わって行って
良いわけないだろう本気は痛みを厭わない"




Rensaでやるなら完売フロアでAble-Gleamのライブ見たいし、当日券無料の力に頼らずチケ代で売れ切れて、レーザー・照明盛り盛り演出、UVERやDIRのライブにあるようなスクリーン使った演出、炎・CO2・銀テープ噴射とか色んな演出のライブでそれをライブビデオに収めたいね👀

今回Able-Gleamのnoteでは無いのでメンバー絶対今回このnote読まないと思うので今存分に自分の想い書いてますᝰ✍🏼
本当にいつか必ず仙台Rensaでやろうぜ(🤞🏻 '-' )




"""THE FATAL HOUR HAS COME"""

もし、いつか宿命の時がきたら
大きな声で\we arrived/って叫びたい🤘🏻

「夢をみていた あなたとふたり
迷えるほどの時間のなかで

叶えよう 今夜 その夢を
いま降り注ぐ ひかりを浴びて

誰もが皆 夢を抱いて
叶えられないとしても 闘うのが
"生きる"って事なんじゃねえの?
君も 俺も」