見出し画像

SBE 5th Anniversary ONE-MAN LIVE at the five morioka on January 20, 2024


SBE
SBE 5th Anniversary ONE-MAN LIVE
at the five morioka on January 20, 2024
「セットリスト」
SE
WORKING DEAD
Out of Control
UPSET
Peter Pan Syndrome
The 25 minutes
Falling down
in focus
in sight
Statice
Sink to the Bottom
The Ad-v-Erse
September
Hero
Non-Fiction
PROMETHEUS
SIXTH
Hey…
Letter

EN.
FUTURE
I'll Beat Persistent Guys

SBEの初ワンマンライブを見に盛岡に行って見てきました✌🏻 箱ソールドアウトで200人集結した地元ライブはめちゃんこ熱くてエモくて最高のライブで新年ライブ初めでした🤗

自分はラウドロックの曲は聴きますが、ライブはダイブ・モッシュあるから怖くて避けてきたのですが、岩手盛岡にかっこいいバンドがいたので後方の端っこでゆっくり見たいと思ってチケットを買いました^^ 当日晴れて雪がほぼない状態の盛岡に着いてthe five morioka久々に入りました(2017年5月Aldiousライブ以来約7年ぶりでした^^)

思った以上に狭く、ソールドアウトなのでかなりパンパンの状態のフロアで開演時間10分遅れで暗転しSEが流れてメンバーが登場して1曲目 WORKING DEADを投下して初ワンマンが開幕しました!英歌詞とシャウトが最高にかっこよくて、サビでファンがダイブしたりOh~のところシンガロングしたり1曲目から盛り上がりました👊🏻

次のOut of Controlって曲は全英歌詞だけど
「There is a smile here
There is crying here
Always moving
In this home filled
with heat and sound
Yo listen
Clap your hands up
Clap your hands up
Whenever you want
You're walking
The world allowed to express freely
Shining Brightly」
とAメロ歌詞の流れからサビ歌詞の流れが素晴らしくクリーンで歌い上げてかっこよかったし、あんまり英語得意じゃないけど何となくエモいこと書いてるなって思いながら更にこの曲好きになりました😊

更に歌詞で好きな曲が4曲目のPeter Pan Syndromeって曲もサウンドと歌詞が良くて、
「地獄みたいな1年と4ヶ月
いつまで耐え続ければ抜け出せる?
人並みの幸せなんていらねえ
音楽それが俺の生きる糧
嘘になってしまわぬようにもっと
面と向かってこれからもずっと
あなたへ
ありがとう」
と聴いた時涙出てきたし、隣のファン号泣しててなまらこの曲インパクトに残りました。

MCでメンバーが「2018年1月に結成して5周年ギリギリのタイミングで初めてのワンマンを岩手盛岡ソールドアウト本当にありがとう!この季節に雪降ってなくて良かったな!東京の人だったら雪道で苦戦して転んで負傷してthe five morioka辿り着く前に病院直行だったから雪降らなくて良かったなw」と感謝の言葉と東京遠征民をかなりディスってましたねw

中盤はストレートな曲やロックバラード曲中心な構成で特にStaticeの曲やる前に「コロナ禍の中でも曲作ったり、歌詞を書かなくていけなくてそれがシンドい時があって、ベースのAbeKenが歌詞を書いてくれた曲であり、メンバーに助けられた曲を歌います。」とMCがあって歌ったのが印象に残ってます。

終盤MCで「実は盛岡ライブ終盤に入ってるんですよね…」と言ったらファンが\えー早すぎる!最初っからやって!!/と言った途端最初からコールが始まって「いや今から最初からのライブはホントに治安悪すぎるw」とYUYAさんが苦笑いしてましたねw また、「SNSの自分は盛岡ソールド当たり前でしょとか強がってたけど、本当は自宅でソールド知った時めちゃくちゃガッツポーズしましたw」とAbeKenさんが言ったり、「正直5年と活動出来ると思ってなかったです。地元のかっこいいバンドになれたらって思って活動して君たちがコロナ禍でも応援し続けてくれたから今日盛岡初ワンマン200人ソールドという奇跡があります!本当にありがとうございます。」とボーカルのYUYAさんが感謝の言葉を述べて、「いしがきで知った人いる?そーだよね皆見に来たから此処に200人いるからな^^」とYUYAさんが言って自分その日確かいしがきorパニモン悩んでパニモンを選択したんだよなぁ(小声)

「さて、お前らそろそろ暴れ足りないんじゃないの?」と煽りから終盤Non-Fictionを投下しました!自分この曲からSBEの存在知った曲であり、フロアの盛り上がりが1番凄かった記憶があります👍🏻 後方でヘドバンして暴れたので楽しかったです。

Non-Fictionが終わると、『TRICKSTER』のEP収録曲順に披露して更に盛り上がりました!個人的にはHey…ジャンプして拳上げたりめちゃんこ楽しかったです!そして、「ラスト1曲になりました…これからもSBEは音を鳴り続けるし初ワンマンの最後の曲だから後悔するなよ!」と告げてからLetterをやりました。この曲イントロでヘドバン出来たり、かっこいい曲を生で声出せる空間で味わえたので最高に良かったですᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

本編が終わるとファンがLetterのサビをアカペラで歌ってアンコールしました。個人的には8年前ViViD札幌ライブのアンコールでDear…をアカペラで歌ってアンコールしたなぁと勝手に懐かしさが出てきました。そして、メンバー再登場して今日の盛岡初ワンマンソールドの感謝とYUYAさん小学の時の遡り話と色々話をしてからアンコールとしてエモい曲FUTUREと、暴れ曲I'll Beat Persistent Guysの2曲をやってくれました!ほんと最後はサークル、モッシュ、ダイブとカオスの空間でした👏🏻
(暴れ曲の時、柵の上からフロア少ない方に逆ダイしてそのまま落ちた人いたけど大丈夫だったかな?)

ラスト2曲終えて記念撮影してSBE初ワンマン盛岡が終わりました😇 終わってみるとめちゃんこ楽しかったし、後方の端っこで見ると何とかなったのでラウドロックの現場も少し視野に入れたいと思ったし、地元になまらかっこいいバンドがいたのでこれからも音源聴いて行けるタイミングがあればまた行きたいバンドです!最高に楽しい1日でした。







「余談」

個人的に1月は色々なことありましたね…。好きなロックアイドルのMiiSが渋公3周年ライブで解散、UVER今年の箱ツアー仙台FCとチケットぴあ先行全て落選して悲しかったです🥺

また、1月はDEZERTのアルバムとDIR EN GREYのシングルがリリースされて買って滾ったし、DEZERTはここthe five moriokaでツアーファイナルと盛岡に来たり、DIR EN GREYは4月からのホールツアー仙台はチケット確保してるので春が楽しみです^^

そして、UVER落選したので2/18何か他にライブ無いかなっと思ってたら11日にAble-Gleamとanewのツーマンあるのでめちゃんこ魅力だし、18日は友人と行く予定だったのでAble-Gleamさんが18日仙台ライブあればそちらにシフト合わせて行きたいと考えてます👀

そして、神激さんのライブ初めは2月仙台になりそーです!2月は新曲2つリリース予定なので2月の神巡りゾーンは衣装も合わせて楽しみだし、推しに会えるのがめちゃんこ楽しみです。