見出し画像

シティリーグSeason2神奈川 優勝 「慢心ザシアン」ゆーて引けるやろ??

初めまして、むらまさです。
2018年の9月、兄のオメダからリザードンのGXストラクチャーデッキも貰い、超爆インパクトからポケモンカードを始めてした。
普段は横浜で活動していて「ポケカ侍ッ!」というポケモンカードのイベントを定期的に開催してます。

今回はクラウンと共にデッキを製作して

シティリーグ予選全勝での優勝(10-0)

に輝いた「慢心ザシアン」のレシピ、対戦マッチ、環境のデッキに対しての戦い方を書いていきます。

ネーミングに関しては最近Twitterで流行っていた「ザシアン大喜利」からつけました(笑)

なんだかんだ引けるしいけるっしょ!って感じです笑

レシピに関してもまだカードプールが変わらないのでこのまま使用してもらっても上位にいけると思います。

今回のデッキの強みとしては「スピードザシアン」として戦う択が取れるということです。

目次
■tier表
■当日のマッチアップ
■マッチアップ解説
■デッキレシピ
■基本的な回し方、環境デッキへの対応
■終わりに

■大会Tier表

当たる回数が多そうだなと思ったデッキタイプを記載します。

Tier1

・アルセウス&ディアルガ&パルキア+ザシアン(三神ザシアン)

・ピカチュウ&ゼクロム(ピカゼク)

Tier2

・超パーフェクション

・ルカリオ&メルメタル+ザシアン(ルカメタザシアン)

・カプ・コケコV+モルペコV+リーリエのピッピ人形(コケコドール)

・非GXズガドーン(コズガ)

・スピードザシアン

Tier3

・炎軸ミュウツー&ミュウ(レッドパーフェクション)

・ズガドーン+アーゴヨン(ズガアゴ)

・ジラーチザシアンマグカルゴLO

・タチフサグマ

この中で自信を持って三神ザシアンを選択した理由は現状のカードプールではTier表の中のデッキタイプ全てに不利をとらない、安定に立ち回ることで相手にかなりプレッシャーをかけれると感じたからです。

他のザシアン系統のデッキタイプを使用しなかったのはLO系統、コズガ、三神ザシアン、コケコドールに対して勝てる見込みが薄かったので三神ザシアンという選択をしました。

■当日のマッチアップ

予選スイスドロー

vsレシリザズガドーン 6-1○
vs超パーフェクション 6-1○
vsイシヘンジン+ジガルデ 6-2○
vsコケコドール 6-4○
vsルカメタ三神ザシアン 6-3○
vs三神ザシアン 投了○

決勝トーナメント

vsスピードザシアン 6-2○
vs三神ザシアン 6-4○
vsチラチーノコントロール(LO)6-1○
vsブルー型レシリザ 6-3○

マッチも偏らなかったことで、色々なデッキタイプに不利をとらず、戦えるのが魅力だと感じました。


■対戦マッチ解説

1戦目 「レシリザズガドーン」 先6-1○

ガラルニャースとヤレユータンでスタートしてボールもサポートもないままさるぢえしてターンを返す。
お相手はビクティニVにエネを貼って終了
2ターン目 さるぢえするも当たらず番をかえす
相手は手張りしてエネバーストでガラルニャースをとられる
3ターン目 さるぢえしたらタッグコールが当たり、グズマ&ハラと三神をもってきてグズマ&ハラを使い、オーロラエネルギー、ふうせん、混沌のうねりをもってきてうねりを貼り、オーロラエネルギーを三神貼ってグレートキャッチャーでベンチのズガドーンGXを引っ張りターン終了
相手 メガミミプリンに手張りしてブルーの探索をして溶接工をもってきてターン終了
4ターン目 マリィを使用してザシアンをベンチに置いて手張りしてオルタージェネシスGXを宣言。
お相手はレシリザに手張りして終了
5ターン目
三神に手張りしてズガドーンGXにアルティメットレイ
お相手 メガミミプリンを前に出してきてレシリザにエネを貼って終了
6ターン目 ポケモンいれかえを使用してザシアンを前に出してブレイブキャリバーでメガミミとってゲーム終了

2戦目

「超パーシェクション」 後6-1 ○

オルタージェネシスの返しでナイトウォッチャーをされてエネルギーを三神に貼って逃してザシアンでオロヨノを取りにいってサイド4枚先行

返しでミュウミュウにペイルムーンGXでエネルギー剥がされる

ポケモンいれかえでマーシャドーを壁にしてターンを稼ぎザシアンにメタルソーサーを絡めてエネルギーを貼りグレートキャッチャーでデデンネ取って勝ち

3戦目 「イシヘンジン+ジガルデ」先6-2 ○

オルタージェネシスを使用してカスタムキャッチャーでディアンシーを取ってそのままイシヘンジンV MAXにブレイブキャリバー2回当てて勝ち(少し曖昧です)
フラダリラボを貼って相手の大きなおまもりを無効にしたかったのですが、自分の貼った混沌のうねりに少し困りながらプレイしてましたが、結果的に相手の格闘道場を張らせなかったので正解だったのかも知れません。

4戦目 「コケコドール」後6-4○

相手の場にコケコが2体いたのでオルジェネカスキャ2回使ってサイド取るプランしかないと判断して非エクをバトル場に出してふとうのつるぎで手札を補充カスキャ来たら猿知恵で戻して2枚来たらマリィで戻してを繰り返しオルジェネ打ってカスキャ2回使ってコケコ2体取ってWin
最後は山の8枚にカスタムキャッチャー2枚を埋めて博士で山引き切って揃えるプレイングをしました。

5戦目 ルカメタ三神ザシアン 後6-3○

オルタージェネシスの返しでフルメタルウォールで返されるもニャイキングを二体作ってザシアンでフルメタルウォール後のルカメタとザシアンを取って勝ち

6戦目

三神ザシアン 後 投了○

お相手事故してオルタージェネシス+アルティメットレイまでして投了

予選6-0の2位通過


決勝トーナメント

1回戦 スピードザシアン 後6-2○

三神へのアクセス手段がなかったのと、相手の盤面を見て三神ザシアンとして戦うのを諦め、こちらもスピードザシアンとしてプレイして相手のエネルギーついたザシアンをカスタムキャッチャーで取ってそのまま流れで押切勝ち

2回戦 三神ザシアン 先6-4 ○

先にオルタージェネシスを宣言しそのままテンポをとりカスタムキャッチャーでザシアンを取って勝ち

準決勝 ザシアンLO(チラチーノコントロール)先6-1○

LOなのは隣の卓で見ていたのでオルジェネ打ってカスキャ2回のプランを念頭にプレイング相手に一枚サイドを取られたのは猿知恵をした際に先にデッキトップを見てしまった際のペナルティ
オルジェネ打ってザシアンとチラーミィ×2を取って勝ち。

リセットスタンプから引いた三枚がカスキャ×2と博士の研究で右手が光りました。

決勝戦 ブルー型レシリザボルケニオン 先行 6-3 ○

三神に手張りふとうのつるぎで番を終え返しにブルーの探索で溶接工火打石を加えられ火打石でエネ4枚加えて、ボルケニオンでレシリザに3枚エネ貼る動きをしてきたのでマリィで流しオルジェネ宣言。返し手張りこうねつばくはで三神に110ダメージ。手張りしてアルティメットレイで後ろのザシアン作ってボルケニオン取る

返しで三神をレシリザで落とされその返しでオルジェネニャイキングブレイブキャリバーで取って勝ち

予選通して10-0 で優勝という結果になりました!

■デッキレシピ


今回使用した「慢心ザシアン」のデッキレシピになります。

参考にさせてもらったのは
チームカイオーガのリューくんが書いた記事です。

【僕たちのS2】デッキ
https://note.com/pokeka_ryukun/n/n9c763564b752
リューくんの記事は文章もしっかりしているし、実力のあるプレイヤーなので信用できるnoteの1つとして紹介させていただきました。
こちらの記事を読んだ方が三神ザシアンへの理解がさらに深まると思います。

上記の記事のデッキをベースに自分たちがもう少し使いやすい形にさせていただきました。

■従来の三神ザシアンとは少し変わった点
・メタルコアバリアの採用
・オーロラエネルギーの4枚採用
・鋼エネルギーが少し多めの採用
かなと思っています。

■メタルコアバリア

このカードを採用することでザシアンvsザシアンの構図ができた時に、自分のザシアンで相手のザシアンを攻撃した返しのザシアンの攻撃を耐えることができるようになります。(少しややこしくてすみません。)
三神ザシアンにおいて1ターン稼げるというのはめちゃくちゃ強いコトで現環境では勝利が確定する瞬間と言っても過言ではありません。

■オーロラエネルギー

このカードは手札を1枚トラッシュしてすべてのエネルギーになります。

オーロラエネルギーの効果で鋼エネルギーをトラッシュしてメタルソーサーでザシアンVにつける+ふとうのつるぎという動きをすることでオルタージェネシスGXを宣言するときには裏のザシアンが出来上がっていることが可能になったカードです。

三神を二体つくるマッチアップがほとんど存在しない

ので水エネルギーだと終盤使えなくなることが多いのですが、オーロラエネルギーだとザシアンに張れるエネルギーとしても使えるので使い勝手はよかったです。

■基本的な回し方

基本的には先行を取って、三神、ザシアン、ヤレユータン、相手のデッキタイプをみてガラルニャースを用意します。

最優先でたてたいのは三神とザシアンでそのあとにヤレユータンといった感じです。

三神にエネルギーを張ってふとうのつるぎでターンを返し、オルタージェネシスGX+を宣言。

アルティメットレイを宣言するときにサイドを取れるようにキャッチャー系統を抱えておくということを頭にいれてプレイします。

ザシアンのブレイブキャリバー230にオルタージェネシスGX+30、ガラルニャイキングの特性+20の合計280点で相手に圧をかけていくことが基本戦術になります。

デデンネGXは終盤に引きたいカードを引くための採用なので序盤は出来るだけ我慢したほうが吉です。

■環境デッキへの対応

・ピカチュウ&ゼクロム 先 有利 後 微有利

僕が心がけているのは「オルタージェネシスGX」を宣言するタイミングで三神を前に出すということです。

それが叶わないときにはオルタージェネシスまで宣言したら三神は捨ての動きをしてスピードザシアンとして戦っていくのが基本戦術になります。

オルタージェネシスGX+→アルティメットレイでデデンネGXを取るのがイージーウィンできますね。

おまもり貼ったピカゼクもオルジェネ+フラダリラボで見れるので焦る必要はないマッチになります。

・ミュウツー&ミュウ 先 有利 後 有利

先行なら2ターン目オルタージェネシスGX+を目指す。

アルティメットレイでデデンネGXをとり、ザシアンを受けきれない盤面を作る。

後スタートだった場合は追加効果なしのオルタージェネシスを宣言する必要があるマッチになります。

その場合はガラルニャイキングをたてて280点ブレイブキャリバーでタッグチームを二回取るプランで盤面、山札を作っていきましょう。

超パーフェクションの場合は死ぬ気でガラルニャースをたてにいきましょう。

ガラルニャースの特性で手札2枚トラッシュすることができるのでホラーハウス+ポルターガイストをケアすることができます。

・コケコドール 先 微不利 後 不利

デッキタイプがわからなさすぎて、ヨネダタクヤ選手のnoteを購入してデッキを組んで練習しました。

このマッチアップで必要なのは「カスタムキャッチャーをデデンネ、博士で巻き込んではいけない」ということです。

一枚でも巻き込んだらモルペコに一生当て逃げされるので正直勝ち目ないです。
少しデッキが回る速度が遅くても最後勝てなくなるのでカスタムキャッチャーはしっかりと山に残しましょう。
オルタージェネシスGX+→アルティメットレイのタイミングでモルペコVを取れたら勝利に近づくと思います。
モルペコ許さねえ!ってひとはポケモンキャッチャーの採用をオススメします。
裏でも僕のことは恨まないでください(笑)

・コズガ 先 有利 後 微有利

回られたらキツイマッチアップなのですが相手も要求札が多いのでオルタージェネシスGX+を宣言してサイドを取るタイミングでフラダリラボを張りながら、マリィをしてハンドを流して卵を腐らせながらお祈りしましょう。

アルティメットレイの受け先はガラルニャイキングにすることをオススメします。(オルタージェネシス+はがねのせいしんで120点でコズガとれるため)

三神→ザシアン→バーストGXで負けてしまうので、三神→ニャイキング→三神を押しつけましょう。

ウッウや稀にあるグレートキャッチャーを警戒して、デデンネGXは置かない方がいいマッチです。

■スピードザシアン 先 有利 後 有利

オルタージェネシスGX+を宣言してザシアンを2体取って勝ちです。

ここのマッチアップでは相手の貼った道具を消せるフラダリラボやメタルコアバリアが活躍するマッチになります。
相手は三神→ザシアン→ザシアンの突破を求められるので間に合いませんね。
オルタージェネシスGX+宣言→ブレイブキャリバーでとられる6-3
返しのザシアンを取る3-3→二体目のザシアンに取られる3-1→二体目のザシアンをこっちの二体目のザシアンでとるで試合終了です。

・ルカメタザシアン 先 有利 後 微有利

オルタージェネシスGX+を宣言して、ガラルニャイキングを2体立てるとルカメタがブレイブキャリバーの圏内に入るのでそこを目指します。
オルタージェネシスGX+の返しにフルメタルウォールGX+が飛んでくるのでメタルソーサーでザシアン育てて取りたいタイミングでルカメタ倒してカスキャでジラーチ辺りをとって試合終了にもっていきましょう。
このマッチアップもピカゼク同様オルタージェネシスGX+を宣言するタイミングで三神を前に出すと後1フルメタルウォールGX+を防げる可能性が高まります。

・三神ザシアン

こればっかりは回った方が勝つと思うのですが、回った方が勝ちます(笑)

オルタージェネシスGX+を宣言してエネルギーついているザシアンをザシアンで取る動きが基本になります。

このマッチアップはフラダリラボとメタルコアバリアがとても強そうですね。

序盤にデデンネGXを盤面におくとアルティメットレイの餌食になるので我慢しましょう。

相手のアルティメットレイのタイミングでサイドを取らせないということが大切になってくると思います。

・LO系統

正直僕はLOを握ったことがないので知識がありません。
ただ三神ザシアンならLOにも勝てる可能性が高いということは知っていました。

オルタージェネシスGX+の宣言とカスタムキャッチャーのタイミング、マリィで相手の手札に干渉し続けることが大切だと思いました。
僕もLO勉強していきます。。。。。

■追記 
今流行りのLOにはコバルオンGXを採用することで何とかなる気がします。
コバルオンGXの特性「メタルシンボル」は鋼エネルギーが付いているポケモンは状態異常にならず、状態異常を回復するので止まらずに攻撃をし続けることができるので、相手は相当キツイマッチになると思います。

■終わりに
今回はレシピを提供したプレイヤーが優勝したということで初めてnoteを書かせて頂きました。
文章が拙いところもあるし、僕がどのようなnoteを書いているかというのも色々な人に見てもらいたいなと思ったので今回は無料記事とさせていただきました。
僕のシティリーグの成績は3-3、2-3と今のところ全然駄目なので、ここから巻き返して僕自身の実績でこのような記事をかけるようになりたいです。

ここまで読んでくださって本当にありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?