見出し画像

【仰天のボルテッカー】Champion Time リザードン

お久しぶりです。
前回はV MAXライジング環境でのエースバーンVMAXを入れた炎バレットのデッキを紹介させていただきました。

普段は横浜でポケモンカードしていて、定期的に〝ポケカ侍ッ!〟というイベントを主催しています。

9/26(土)に第6回ポケカ侍ッ!を開催しました!
来てくださった方々、熱い試合をしてくれて本当にありがとうございました🙇‍♂️

今回は新弾の仰天のボルテッカーにて収録された「リザードンデッキ」の紹介をしていこうと思います。

CL横浜前でどんなデッキ握ろうかな、リザードンデッキってどんな感じなのかな?って気になっている方は是非読んでいって下さい!

※自分で考察をしていた結果なので、このデッキを握れば勝てる!この60枚が最強!っていう訳ではないです。

〝バトルセンス〟

自分の番に1回使える。自分の山札を上から3枚見て、その中からカードを1枚選び手札に加える。残りのカードはトラッシュする。

〝キングブレイズ〟 100+

自分のトラッシュにある「ダンデ」の枚数×50ダメージ追加。

特性も強いし、技が炎エネルギー2枚で300ダメージ出せますね!

率直な感想は〝バケモンやん〟でした。

たけるとうきリザードンデッキを愛用していた僕は早速作ってみることにしました。

初期案

たけるとうきがバトルセンスです。

ローズがダンデです。笑

まだ新弾のカードがあんまり発表されてない段階だったのですみません。

最初にしたイメージはたけるとうきのデッキにバトルセンスを入れて、さるぢえでダンデをトップに固定してリザードンの特性でトラッシュしていこうという感じでした。

回してみた率直な感想

〝このデッキならたけるとうきの方が強くね?〟でした。

ダンデを4枚トラッシュに送るハードルの高さ、バトルセンスでみるみるトラッシュに送られていくカード、安定感という面でたけるとうきに劣るな〜という感想でした。

とりあえずまた新弾の情報出ていいカードがでるかも知れないし、進化元のヒトカゲ、リザードのテキストがすごく強いかもしれないしということで一旦考察を辞めました。

もう1度考察しようと思った転機

ポケカ公式チャンネルで発表されたこのカード!

カビゴン


特性〝くいだめ〟

このポケモンがバトル場にいるなら、自分の番に1回使えて、使ったなら、自分の番は終わる。自分の手札が7枚になるように、山札を引く。

元々2進化デッキとクロバットVが相性いいなと感じていたので、これは採用の価値がある!と思いリザードンデッキを考察し始めました。

・1ターン目にカビゴンを前に出したい。

・バトルセンス等でトラッシュしたサポートを使用したい。

・ジラーチも前に出して強い手札を作りたい。

という考えからこのようなレシピになりました。


・回収ネットの採用

・ミュウツーの採用

このカードによってくいだめしたカビゴンが次のターンに回収ネットで手札に戻ってポケモン通信で欲しいポケモンにアクセスするという動きが出来たのと、ダンデや溶接工、ボスの司令といったカードを使い回すことが出来る様になり、リザードンで打点を調整することが出来るようになりました。

これは強い!革命だ!!!と思い、よくお世話になっているプレイヤーの自主大会に参加したところ

0-4しました。。。笑

子ズガ5-6 ×

レッドパーフェクション 3-6 ×

ルカメタザシアン 3-6 ×

インテレオン 3-6 ×

一人回ししてて最強!って思ってても対面で試合すると全然違いますね

なんで負けてしまったのか?と考えたところ

・エネルギーが枯渇した。

・2ターン目にリザードン立てるもダンデ不足で火力が出なかった。

というのを感じました。

2エネだし、釣竿もあるし、なんとかなるやろ、って思っていたのですが、手札に溶接工があるのにエネルギー無くてリザードンを立てきれない。ドローが弱くてダンデまで辿りつけ無くて火力が出ない。というのがあり、また考察をしました。

現在のレシピ


・炎の結晶の再登板。

・ヒートファクトリーの採用

・ヒードランGXの採用

・たけるとうきリザードンの採用

炎エネルギーが枯渇したという点とドローが弱いという点を炎の結晶とヒートファクトリーで補いました。

引きにいきたいタイミングで強く引けるのと溶接工が打ちやすくなりました。

ヒードランGXの枠はクワガノンへの対策札なので、正直レシラム&リザードンGXでいいんじゃないかと思うんですけど攻撃をするまでの要求値の低さとたけるとうきリザードンとの相性の良さで採用しました。
レシラム&リザードンGXでも全く問題ないです。

たけるとうきリザードン

自身の特性でエネルギーをつけれるのと、青天井の技がとても強く魅力的です。

僕の1番好きなカードです。

採用理由としては、バトルセンスリザードンだと序盤はダンデがトラッシュに落ちないため高火力を出すことは難しいのですが、〝カビゴンのくいだめ〟〝ジラーチのねがいぼし〟と合わせると溶接工や、ふしぎなあめを引っ掛けてきてくれていきなり火力を出すことができます。(上振れアリきですが)
個人的には先攻2ターン目でタッグチームGXを飛ばしたい(圧をかけたい)ので採用しました。
このカードを採用したことによってアルセウス&ディアルガ&パルキアGXにも屈することなく戦うことができるようになりました。

ヒトカゲに1エネルギーつけておいておくと手張り+溶接工+たけるとうきで330点出せるのもとてもオシャレです。
相手はまず警戒しません。

バトルセンスリザードンデッキの強み

・火力が高い
・非GX、Vにしては高耐久
・特性で山を掘り進めることができる
・リセットスタンプを使用されても強い動きができる
・カッコいい。
・現環境だとサイドレースが有利になる
・手張りで動く

バトルセンスリザードンデッキの弱み

・ヒトカゲ置けないと動けない
・ダンデが落ちないと火力でない
・グッズロックに弱い
・相手のハンドに干渉できない
・ふしぎなあめ引けないと動けない
・動き出しが遅い
・サポートのドローが弱い

各カードの採用理由

ポケモン19枚

リザードン バトルセンス ×3
このデッキのコンセプト 2体並ぶと毎ターンハプウできます。

リザードン たけるとうき ×1
先程も書きましたが、タッグチームGXやV MAXを一瞬で刈り取るために採用。

リザード ×1 ファミリー
暇な時に進化させておきたいのとバトルセンスで飴を切らないと行けない場面が多々あるのでリザードンに進化させる要求値を下げるために採用。逃げエネ1はエスケープボードで逃げるので偉い。

ヒトカゲ ×4
1エネ30点じゃない理由がないと思いました。

ジラーチ ×4
デッキの安定感をグッと上げてくれるカード。スタートしたら色々楽なので4枚採用。

カビゴン ×1
序盤の手札を強くしてくれるカード。2枚あってもいいと思うが中盤以降腐り続けるので今は1枚で。2枚あってもいいと思います(2回目)

ミュウツー ×1
マインドリポートで使用したいサポートをトップに固定できるの強いし、回収ネットで使いまわせるのでゲームプランがとりやすいカード。

ヤレユータン ×1
ミュウツーとの相性の良さ、さるぢえでダンデを山に乗せてバトルセンスの被害を抑えることもできる。

デデンネGX ×1
終盤に引きたいカードを引くための採用。
序盤からあんまり置きたくない。

オドリドリGX ×1

3枚ドロー強すぎるのでこいつは確定枠。

ヒードランGX ×1
この辺で文字打つの疲れてきました。

グッズ 22枚

クイックボール ×4
序盤にヒトカゲやカビゴン持ってきたいので最大枚数。

ポケモン通信 ×3
回収ネットとの相性の良さでいれました。しんかのおこうと要相談。

ふしぎなあめ×4
説明不要です。

回収ネット×4
今回のデッキのコンセプトカード。前に出たカビゴンを回収するのと、ミュウツー、ジラーチ連打に使います。

ポケモンいれかえ×3
リザードン出来上がるとあんまりいれかえたいなと思わないのと基本回収ネットで回収できるポケモンばかりなのでこのくらいの枚数であんまりストレス感じませんでした。

ふつうのつりざお×2
バトルセンスで切ってしまったポケモン、エネルギーを戻すために採用。
オドリドリやデデンネも使いまわせるのはとてもヨキです。

炎の結晶×1
このカードのおかげで割とエネ不足から解消されました。ヒートファクトリーもあるので、ふつうのつりざおの数と逆にしてもいいかもしれません。

エスケープボード×1
ジラーチの相棒。

サポート8枚

ダンデ×4
バトルセンスリザードンの相棒
他のポケモンの火力をあげたりできるのが地味に器用。

溶接工×3
本当は4枚いれたかったのですが枠の都合とミュウツーに甘えました。
2体目のリザードン作る時に使いたいのと、たけるとうきに使いたいです。

ボスの司令×1
早めにトラッシュに置きたいカード。
基本は前を倒す動きでいいのですが最後の詰めに使いたいときがあります。

スタジアム3枚

巨大なカマド×2
炎エネルギーを持ってきてくれてデッキの安定感をあげてくれるカード
序盤から使うと山にエネがなくなるのでねがいぼしが強く言えます。

ヒートファクトリー×1
ダンデやら飴やら要求値を満たすために入れました。たむけのまい、バトルセンス、ファクトリー、溶接工、ねがいぼしで気持ちよくなりましょう。

エネルギー8枚

炎エネルギー×8
回しててストレスが少ない枚数が8枚でした。
溶接工やたけるとうきとの相性を考えると基本エネの方がいいですね。

デッキの回し方

基本的にはヒトカゲに手張りしてカビゴンのくいだめで手札を補充する。
リザードンを立ててダンデをどんどんトラッシュに送っていく。
攻撃する。以上です。とてもシンプル!!!

意識している点

ポケモン倒されたらオドリドリで引く。
ヒトカゲは数匹立てる。
エスケープボードは大事に使う。
ねがいぼしやバトルセンスで何のカードが欲しいのか明確にしてから使用する。
ふつうのつりざおや炎の結晶は簡単に切らない。
ボスの司令を打てるターンを作る。
ダンデの切り方としては〝使用する〟〝カマドのコスト〟〝クイックボールのコスト〟〝さるぢえ+バトルセンス〟
ヒトカゲとリザードンの枚数。
エネルギーの枚数。
たむけのまい、ねがいぼし、バトルセンス、ファクトリーの順番は意識してプレイしています。

各マッチの有利不利

三神ザシアン 4-6
ムゲンダイナ 3-7
コズガ   5-5or6-4
ルカメタ 7-3
クワガノン 3-7
超パーフェクション 3-7
レッドパーフェクション 7-3
ピカゼク 3-7
ピカチュウV 6-4
マルヤクデ 7-3
セキタンザン 6-4

※自分の感覚なのでこれが確定ではありません。

終わりに

こんな感じにnote書かせてもらったのですがいかがでしたでしょうか?

バトルセンスという特性の強さとリザードンが好きで組んでみたのですが、割と強いので是非使ってみてください!

よかったな〜って思った方は是非リツイートやいいねで広めてください!

ここまで読んでくれてありがとうございました!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?