記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

Outer Wilds Echoes of the Eye そのタイトル


※この記事は"Outer Wilds"本編とそのDLC "Echoes of the Eye"のネタバレを含みます。



Echoes of the Eye というタイトルそのものについて、ちょっと読み解いてみる。

the Eye

これは言わずもがな、宇宙の眼 [the Eye of Universe] を指す。ので定冠詞のtheがつく。これはまあそうでしょう。[注1]

Echoes

The First Seekers が受信したのは、Signals (of the Eye) なんですね、DLC開始時点では。Nomai が受信できたのも Signals で、ましてや Hearthian は Signals そのものを受信していない。

しかし、すべてがあきらかになって時点でその意味するところがわかる。
そう、宇宙の眼の信号 [Signals of the Eye] に端を発した一連の出来事を "Echoes" と名付けたわけですね。
The First Seekers の期待と失望、
Nomai の壮大な計画、
そして、Hearthian の宇宙探索。
3つの種族をつなげたモノ/コトが Echoes [注2] には込められているんですよ、素晴らしいと思いませんか、思いますよね。

Echoes of the Eye

と、ここでサントラをみてみましょう…
主人公がビジョントーチを使って囚人くんにその後を伝える重要な場面。
そこで流れる曲のタイトルが

"Echoes of the Eye

つまりはそういうこと。
…すごいですね。

これは翻訳のしようがないと思うな、瞳のエコー。


注1: ひとつしかありませんね、そして一つ目 単数形
注2: 反響、こだま 複数形。いろんなことをもたらしました