見出し画像

うさぎの島ウォーキング【大久野島】

ゆる登山家 ムラマミです。

今回は登山の話ではありませんが、うさぎの島(広島県・大久野島)に行ってきたので、せっかくなのでレポしたいと思います。

まず車で行く方は早めに行ってください。
私は昼の便に合わせて行ったのですが、ギリギリセーフでした。もっと早めに行くつもりだったのですが、ボーっとして降りるインターを通り過ぎてしまったのです(笑)

忠海港の駐車場が第1、第2駐車場とも満車で停められないの!どうしよう!?と思っていたら、警備員さんが「日帰り?」と聞くので「はい」と答えると、紙を渡され「アオハタの臨時駐車場に停めてください」

アオハタの臨時駐車場?
どうやら日帰りなら停めさせてくれるらしいです。ありがたや。

そのままぐるっと道に沿ってまわると

第2駐車場の隣にありました。まだ、数台空いていたので助かりました。ほっ。無断駐車していると思われたらイヤなので、念のため渡された紙をダッシュボードに置いて出ました。

アオハタもちょっと気になる(完全予約制)


忠海港ターミナル

こちらのオシャンティなお店で切符を買いました。帰りにお土産も買ってしまいました。それは後ほど。

映える?マンホール
フェリーに乗るだけでもう旅気分

この時期は暑いのでウサギは木陰で休んでいます。この時期ならば朝方や夕方の気温が下がるタイミングがいいかと思います。ネットでよく見るウサギがワラワラしているところを見たい方は、涼しい時期を狙っていくことをオススメします。私はこの時期でも充分に楽しめましたが。

私の場合、島を反時計回りで周りました。とくにこれといった理由はありません(笑) まずはビジターセンターに寄って、島の歴史を知ってからまわると良いかもしれません。

北部砲台跡
廃墟好きにはたまらないのかな
展望台へ向かう途中の階段

たまに階段トレーニングをしている身としては、これはしんどくない範囲(笑)普段山に登らない人にはキツいルートだと思います。
でも振り返ると、なかなかいい景色なんですよ。

中部砲台跡
展望台

展望台は暑くて、ゆっくり眺めてる場合ではありませんでした(笑)

長浦毒ガス貯蔵庫跡

休暇村大久野島のカフェに寄って休憩しました。うさぎのはなくそソフトクリーム。はなくそはナッツのチョコボールでした。ところで、なぜフンではなく鼻くそなの?(笑) 

映えスポット
うさぎの耳集音器
とくに音が聴こえなかった…

灯台にも寄る予定でしたが、時間の都合で断念しました。

フェリー乗り場に着いてGoogleFitで歩数を確認すると1万3千歩ほど。
このアプリは歩数を盛ってくれるので、実際はこんなに歩いてないかも。


ビジターセンターの方が仰っていたので、私も微力ながら大久野島に行かれる方にお願いしたいと思います。

まずウサギについての注意事項をよく読んでください。

島内でも注意書きは貼っていますが、それでもマナーを守らない方がおられます。

余ったエサは地面に撒いたりせず必ず持ち帰ること。
ウサギが食べ残したエサもそのまま放置せず必ず持ち帰ること。

ぶっちゃけ土日祝、長期連休は観光客がたくさん訪れるのでエサは充分なので、むしろ持ってきて欲しくないとのことです。

だってゴミになるだけですものね。
それを誰が処理してくれるのか分かりますか。

実際私も偉そうなことは言えず、人参を持参していたのですが、ウサギのまわりに野菜や市販のエサがたくさん散らばっているのを見て、あげるのを止めました。

ウサギは人慣れしているので、近寄ると何かくれるのかな~と思ってウサギから寄ってくれるので大丈夫です。撮影も充分に出来ます。

これが証拠の動画です。証拠になるかな。

ブログの中にはウサギが減っているから、エサを持っていきましょう!と促しているような記事もありますけど迷惑ではないかと。
あなたは島に住んでいるわけじゃないし、責任もないし、ただの観光客だもの。エサをあげれば済む問題でもないよね。
マナーが悪い人もいるので、ひと言「エサをばら撒いたまま放置しないで下さいね」とでも書いておいてくれればいいけど。

島を汚さないためにも、ウサギが危険な目に合わないためにも
繁忙時期はぜひ手ぶらで来てください。
エサを持っていくなら程々で。



おまけ

甘酒たると、甘夏コンフィチュール

お土産は忠海港ターミナルで購入。

甘酒たるとは、ほんのり甘酒の香り。甘さ控えめでした。

帰りにスーパーに寄ると、さすが広島
お好みソースの種類がスゴいわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?