見出し画像

日本一早い紅葉【黒岳】

2023.9.24
ペンションの朝ごはん。

これだけで十分美味しい。
また富良野に泊まることがあれば、ここでゆっくり朝食を食べたい!

ホテルでいうラウンジ?が素敵なのです。

暖炉が〜!
熊の木彫りもいい〜! 

宿泊施設ってホームページに掲載されている写真は当時の新しいままのものが使われていることが多いので、実際はどこかしらボロいこともありますが、こちらのペンションはホームページのまんまでとても綺麗でした。また泊まりたい!(2回目)残り2匹の看板猫ちゃんに会いたい!うちのニャンコは早起きなんだけどな。

黒岳ロープウェイに向かいます。
これまた外は濃霧。一瞬にして季節が進んだように感じました。
私の地元は寒くなると、朝はしょちゅう霧の中なので地元を思い出しました。 

 途中で美瑛を通過するので、いい景色に会えるかなと思っていたのですが、霧なので残念。旭川までくると霧は消えて眩しいほどいい天気。

ロープウェイのサイトで確認すると6時過ぎでロープウェイ近くの駐車場は満車になっていたので、少し離れた駐車場に停めました。


ロープウェイ

ツアーバスがたくさん。
タイミング悪く団体客とかぶる(-_-;)

料金がモンベル会員だと割引されるのですが、カードを置いてきて、スマホもまだアプリを入れてなかったので、アプリをインストールするのにもたもたするのもと思い、割引断念。

尖った山が黒岳


ロープウェイからリフトに乗り換え
黒岳が真ん前に見える😍


七合目登山口

防寒対策でロンT、襟付きシャツ、フリースを着ていたものの、暑すぎてロンTのみで登りました。ニット帽は私くらい笑。半袖シャツでもよかったです。ここは北海道ですか?


初心者でも登りやすい山道。景色もいいからテンション上がる!

コースタイム1時間半で到着。

黒岳の山頂の景色、最高じゃないですか!!

 
お腹空いてないけど、少し補給
富良野のカフェで買ったベーグル
やっぱり美味しい

ちょっと近くの桂月岳までプチ縦走しようかと思ったのですが、札幌へ移動するので余力を残しておくためにテン場(石室)がちょっと見えるところまで歩きました。

ここ、縦走楽しいだろうな〜

ずっと暖かかったのですが、下山時なぜか鼻水がズルズル。あれ?
やがて息が白いことに気付きます。気温が低いんだ〜。今回、汗冷えがなかったので寒く感じませんでした。

ゴールの7合目にある売店に入ってみると、暖房が効いていて思わず「暑っ!」と言ってしまうほど笑。

帰りのリフトはちょっと怖い笑

塩分補給に近くのラーメン屋へ。
美味しかろうがなかろうが食べたい。

旭川ラーメン

普通なら「うーん」と思うものも
運動して汗かいてたら何でも美味い。山はなんでも美味い笑。

ちなみに紅葉はよく分かりませんでした(おい)。絶景すぎて紅葉してもしなくても大丈夫です。

あー、楽しかった。

また北海道行きたい。
次は樽前山行こ。
富良野ももっとまわろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?