見出し画像

山旅初日、富良野へ

2023.9.23
今年初?の遠征!
北海道に行ってきました!
新婚旅行以来4年ぶりです。
まさか、また行くとは思いませんでした。

長野、尾瀬が候補にあったのですが
パートナーが「北海道でいいんじゃない?」

てことで、樽前山に登るつもりで
苫小牧のホテルを確保していたのですが

日本一早い紅葉の黒岳があったわ!と数日前に思い出して変更。

当然、シーズンなのでなかなか手頃な宿がなく
富良野でなんとか1室予約しました。

さあ、これですべての手配は済んだ!とホッとしたものの、当日がビビったビビった笑

初っ端、電車が1時間遅れになり
慌ててネットで調べるとギリギリで空港に到着予定(゜o゜;

行ったことのない場所だし、なおかつ乗り換えが4回。
ちょっとでも迷ったらヤバい。
何度もネットで確認しながら予定通り乗り換え成功。
保安検査5分前でなんとか搭乗口に。あぁ、よかった。

レンタカー屋さんも送迎車にタイミングよく乗り込めて順調順調。
まずは候補のカフェまで飲まず食わずで車を飛ばしました。


トマトカレー
かぼちゃのチーズケーキ
チャイ

涼しかったので、温かいチャイを頼んだのに日差しが暑くて熱い。

めっちゃ雰囲気がいいので長居したかったのですが、どこの観光施設も大体17時で営業終了。せっかくなので、何ヶ所か行っておきたい。
早食いで終わらせてしまった。かつてお取り寄せしたベーグルが美味しかったことを熱く伝えて、お店を去る。次は何年後行ける?笑

産直、スーパーで地元の食材をゲット。

カンパーナ六花亭から見えた風景が北の国からの音楽が頭を流れた。
ここの栗スイーツ食べたかったな…。

モーターパラグライダーや虹が見えた


隣接するギャラリー「神々の遊ぶ庭」は穴場です。窓が額縁みたいで素敵でした。みんなお菓子に夢中だからあまり見に来ません。

お風呂は2か所ほど見つけて万華の湯にしました。
天然温泉だし、色んな風呂があってよかったです。

知らない場所は暗くならないうちに早めにチェックイン。

ペンションラベンダー
初めてペンションというものに泊まる
看板猫ルルちゃん😍

この宿はパートナーが見つけてくれました。
ここには看板猫がいるとのことで、楽しみにしていました。
なんと着くなり、玄関で出迎えてくれたのです。キューン😻
3匹いて、あと2匹は仕事休憩中とのこと。

明日は富良野から黒岳のロープウェイまで2時間ほどかかるので、かなり早く出発せねばなりません。

「山に行くんで、朝食は無くてもいいです」と言ったところ「簡単なものであれば、5時半に用意することも出来ますよ」と有り難いお言葉!!

部屋はフロントすぐ横。意外に物音が静か。
車から秒で行けるので移動がラク。部屋もとても綺麗。
お風呂はなくシャワールームなので、気に入らなければ外で温泉に入ればヨシ。

お昼に一気食いしてしまったせいで胃痛。
この日はカフェ1食分しか食べられませんでした。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?