見出し画像

レンタルしたGoProを持って山歩

ゆる登山家 ムラマミです。

レンタルしたGoProで雪山をいざ撮影するぞ!とワックワクしていたのですが、諸事情により家を丸一日空けることが出来ず(;_;)
ハイキングで撮影することにしました。

今週のうちに最後の雪山に行きたかったのですが
週末に行こう!と思ったら、これまた天気が週末から来週にかけて悪いので非常に残念です。これで雪が溶けてしまいますね…。
今シーズンはアイゼンを使わずじまいってことでしょうか。

さて、レンタルしたGoPro。
こんな感じで届きました。

使う前に撮影しておいたほうがいいですね。
返却する時にどこに何が入っていたか忘れてしまいますから(笑)

撮影場所は「鷲羽山」(岡山県倉敷市)にしました。
こちらは瀬戸大橋が間近で見られる絶景スポットです。

手で持ち歩いての撮影でなく、登山での撮影を想定しているので、ザックのベルトにGoProを取り付けて撮影しようと、わざわざGoPro用バックパックマウントとやらもレンタルしました。
ですが、風景を撮影する時は手で持って撮影するほうがよさそうなので、結局ずっと手持ちで撮影していました。レンタルした意味なし(笑)

撮影後にスマホでポチポチと作業していましたが、データを取り込むのになかなか時間が掛かりました。

試しにパソコンでも編集をしてみました。

年季の入ったパソコンなので動きがカクカクします(笑)
スマホのほうが編集が早いという…(笑)

ここからは動画編集もろもろ初心者なのでツッコミどころ満載かもしれませんが。YouTubeにアップする際にせっかくのGoProで4K撮影なのに、画質が汚いのなんのって!!なんのためのGoProなのか(笑)
そりゃ無料版filmoraですものね。有料にすれば多少はキレイなのでしょうか。filmoraのうっとうしいロゴもつかないし…。

動画編集に関してはまだまだ研究中です。
別の編集ソフトも試してみます。

動画編集が面倒くさいという方はGoProのアプリで自動編集してくれる機能もあります。

肝心のGoProを使ってみた感想ですが、歩きながらの撮影でもブレてないのがいいですね。ただネットのレビュー通りバッテリーの減りが早いです。撮影中は意識してこまめに電源を切っていましたが、帰宅してスマホにデータを取り込みしている時に電源オンした状態でいると、みるみるうちに減っていきました。
山で撮影となると、予備バッテリーは必須になりますね。

やはり個人的にカメラで撮影したいですね。
画面が小さいので、綺麗に撮れているのかすぐに確認できないので。
(スマホで確認すればよい話ですが)

次回はGoProではなく、別のカメラをレンタルしてみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?