見出し画像

登山トレーニングに役に立つ便利グッズ

ゆる登山家 ムラマミです。

ここ2年ほど登山回数もかなり減ってしまい、ほぼ座りっぱなしの日々を過ごしています。
春の暖かさでむくむくと体を動かしたい欲が出てきました(ここ数日は寒さが戻っていますが)。

鈍った体をまずは家でストレッチから少しずつ再開することにしました。脚もお腹もブヨブヨです。ゆくゆくは筋トレも再開したいところです…。

ふと、久しぶりに百均に行くとエクササイズ棒なるものを発見しました。

以前からフォームローラーが気になっていましたが、邪魔になりそうなので買うかどうか迷っていました。

エクササイズ棒なら小さいし、先にヒモがついているのでフックに引っ掛けておけば邪魔になりません。しかも330円とお手頃。買って失敗したと思っても痛くないです。
ということで、即買い!

しかし、このエクササイズ棒、一体どうやって使うのが効果的なのでしょうか。箱に写真が載っていますが詳しいことはわかりません。

ネットで「エクササイズ棒」と検索すると、なんとYamaHackにエクササイズ棒を使った記事がありました!

記事によると、登山のトレーニングの順番は
ほぐす→のばす→鍛える

どうやらエクササイズ棒は
最初の段階の「ほぐす」ためのもののようです。

私は太モモの外側(腸脛靭帯)やお尻の筋肉が張っているので、エクササイズ棒をコロコロすると、イタ気持ちいい!
エクササイズ棒のほかにテニスボールを使うのもいいです。

普段筋トレに器具は要らないと思っているので自重トレーニングで十分ですが、筋膜リリースとなると、器具があったほうがラクかなと思います。

便利グッズとは違いますが、私の歩き方が悪いのは足裏の筋肉が低下しているのが原因です。山にどれだけ行っても足裏にタコが出来てます^^;
足裏の筋肉を鍛えるには下記のやり方で鍛えるのがいいとのことです。

トレーニングは地味ですが、登山での膝痛や腰痛などの予防には大切です。

自分にあったセルフケアでぼちぼちトレーニングをしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?