見出し画像

陣馬山〜高尾山縦走

「富士山ご来光プロジェクト」
コミュニティメンバーの一人(Pさん)が富士山でご来光を見たい!というので山好きの私に声が掛かり、今回トレーニングに同行した。

2〜3年前?コミュニティで高尾山ハイキングを企画してからの久しぶりの都会。高尾山は4回目。岡山県民にしてはよく行ってない?笑

Pさんは山ガールではなく、高尾山でぼちぼちトレーニング中。
私も運動不足とあって長時間の縦走ができるか心配だったけど、ダメなら引き返すなりエスケープできる道があるらしいのでなんとかなるかなと思っていた。
といっても、全然下調べしてないけど。
誰かのブログを参考にしながら行くだけ(おいおい)

高尾駅で待ち合わせ。前日の朝に高尾山口駅でなく高尾駅ということに気づくという。Pさんからも確認の連絡があった。すみませーん!

7時台の陣馬高原下行きのバスに乗る。

登山客と通勤通学者が入り混じる
登山客が多し

バス停のトイレですませて出発。

Pさんが駅でスタンプラリーのパンフを見つけたので、さっそく陣馬高原下で最初のスタンプを押す。


登山口までアスファルトを歩く
8:40
ここからスタート
木の根の上を歩く


途中急登だったけれど、振り返るとそこまで苦しい山道ではなかった。

黄色いキイチゴだ
思わず食べるw

順調に陣馬に到着。閉まっている売店のベンチを拝借して少し休憩。飴をひとつしか持ってきておらず、Pさんにのど飴をもらう。なんかもう終わった気持ちだけど、道のりはまだ😂


ほぼ平坦な道なので歩きやすい


明王峠

お腹が空いてきたのでおにぎりを1個補給。今回はPさんの手作り弁当。山ではコンビニ食やカップラーメンばかりなので、手作りはありがたい。

それにしてもどこの売店も閉店している。Pさんは後継者がいないからじゃないかと言う。確かに。
もしくは週末しか営業しないとか?

12時過ぎ
景信山到着

ここでお昼ごはん。ベンチがたくさんあるので休憩しやすい。街側は人がいるので山側に座ることした。


何気に汗をかいてるので
塩気がいい感じ


景信山は鬼滅の刃の
とあるキャラクターの出身地という設定
小仏峠
なぜ狸なんだろう


小仏城山
もみじ台


あともう少しってところで、このラストの階段がこれまでの道の中で一番ツラい笑。階段はヒーヒーする。


高尾山山頂の展望台が見えてきた。

富士山見えた!


高尾山山頂!
15時前到着

平日だからか人が少なくてホッとする。外人が多い。

なにかシュワシュワな飲み物を飲みたい気分だったけれど、悩んでいるうちに売店は閉める作業をしていた。そうか15時に閉まるんだ。

トイレをすませて、くだりは初めて4号路を歩く。

むちゃくちゃご丁寧に作られた道。

ジグザグ階段初めて見た
これまた歩きやすい

つり橋


4号路のあたりで足が疲れてきた。
早く終わりたい。

浄心門

毎回思うんだけど
ここから駅までの道のりが
ほんとツラくてツラくて…。

最後の最後
この地味な傾斜がめっちゃ膝にくる。
ほんとここイヤ。

あー、しんどい。膝が〜。
とヒーヒー何度も言いながら下りる。


やっとお店が見えてきてホッとする。


スタンプラリーのパンフについている
平日限定クーポンにジェラートのお店があるのだが、食べるのやめようかなと悩んだけど、やっぱり食べちゃおうと引き返す。
クーポン割引はミルクのみで、私が気になるジェラートは対象外だったけれど。

森の木の実と山の果実


ナッツごろごろとベリーの組み合わせがいい。とくにナッツのジェラートが美味しい。

なんだかんだで高尾山口駅に着いたのは17時!

このスタンプラリーのパンフ通り
高尾山では鳥の声がよく聴こえた。
ヒーリングミュージックのように癒される。4号路がとくによく聴こえた。緑も多いし4号路おすすめ。

1日にしてスタンプがかなり押せた。
でも、景品が高尾山に行かないと使えないものなので応募するのはやめておく。


運動不足でどうなるかと思ったけれど、なんとか行けてよかった。2泊分の荷物と靴を背負っていたので腰にくるかと思ったら肩が痛かっただけで問題なし。

アップダウンは少ないけれど、長時間歩ける体力はつけられると思うので、富士登山トレーニングのひとつとしてはいいかも。私の場合、さらに急登で練習したほうがいいかなとは思う。

Pさんは風邪気味、股関節が痛いと言っていたけれど、なんだかんだ体力あるしスゴい!富士山、無事に行ってほしいな。

おまけ

八王子駅でタブレット入浴剤を見つけた。

ラベルは薬王院で護摩焚きしてもらってるんだとか。

ホテルに大浴場がないので、せめてこれでゆっくりつかって癒そうかと試してみた。

あともう少しで溶けそうで、なかなか溶けず待てなくて入っちゃった。

んー、当たり前だけど1回やっただけで効果は分からないですね(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?