見出し画像

三瓶山・西の原コース【島根】

週末、また山に行けました!幸せ(´;ω;`)
毎日家で引きこもって作業しているとリフレッシュしたくなります。

大山か三瓶山かで迷いましたが、三瓶山に行きました。2度目です。何年振りでしょうか。

初めて三瓶山に行ったのは、今はなき山コムで知り合った埼玉のオッチャンと縦走しました。なかなか面白かった記憶が。ぜひ三瓶山は縦走をオススメします。

今回はスタートが遅いのと、体力に自信がないので(いつも同じ言い訳笑)男三瓶山を往復する西の原コースにしました。はるばる来たというのに片道90分コースというのはもったいないですが。

山の駅さんべにある駐車場に停めます。

すでに最高の景色
左から男三瓶山、子三瓶山
全然下調べしていないので
一瞬、違うルートへ行くところだった(おい)
いい感じの落ち葉
ハロウィンの仮装にありそう
 
葉がオーナメントみたいでかわいい

徐々に視界が開けてきます。

いい眺め
駐車場が遠くに見える



手前から子三瓶山、孫三瓶山

この景色が最高で何度も見てしまいます。
やはり縦走すべき山だわ。

ススキの世界

頂上近くになると、ガラっと景色が変わるので面白いです。

ススキの迷路みたい
もうすぐ頂上
男三瓶山頂上



写真では分かりませんが、山頂は人が結構いました。昼前とあって、皆さんご飯を食べています。私も途中で寄ったコンビニで買ったおにぎりを1個だけ食べました。

三瓶に来たら蕎麦と温泉に必ず行きますとSNSで見たので、ならば私もそうしようとお昼を食べるのは少なめにしておきました(笑)

休憩していると、ワンコを連れてあがってきた人がいたので、よく見ると…ニャンコではないですか(゚д゚)!猫と一緒に山に登ってくるなんて初めて見ました。

猫好きなので、思わず近づくオバちゃん。

舌ペロが
なんか悪さしそうなネコちゃんに見える

リードが嫌みたいで、2本足で立ちリードを外そうとします。に、逃げちゃう!!

「いつものことですから」と飼い主さん。
飼い主さんがちょっと目を離した隙にスポッとリードが抜けました( ゚Д゚)すぐに確保されてホッとしました。

そりゃリードは嫌がるよね。我が家のニャンコもそうだもん。

休憩は短めにして下山開始。
なぜなら蕎麦を食べるため(笑)
私しか下山する人がいませんでした。

駐車場に戻ってザックをおろすと、チャック全開(笑)まさか閉め忘れているとは。何も落としてないようでよかった。頭が蕎麦のことしか考えてないからだわ。

山頂の休憩中に検索して見つけた蕎麦屋「蕎麦工房木の香」へ。
三瓶在来種の蕎麦が食べられるとのこと。 


めっちゃ自分が汗臭くて、カウンターの端っこでなるべく人と距離を置いてました(笑)十割そばそばがきぜんざいが美味しそうだったの、欲張って頼んでしまいました。

十割そば

お品書きの写真と違って、蕎麦とマッチしていない卵サラダ?が。これならなくてもいいかな。

そばがきぜんざい

そばがきぜんざいが想像したよりも大きくて肉まんサイズ(笑)中身がムチムチなのでお腹いっぱいになりました。

温泉はいくつか施設がありますが、国民宿舎さんべ荘にしました。

https://www.sanbesou.jp/



夜は星空を眺めながら入れるみたいです
宿泊者限定だろうな~

露天風呂が岩風呂、窯風呂、樽風呂といくつかあり、中身は同じなのですが深さが違うので、自分好みのお風呂に独占して入ることができました。ぬるめなのでゆっくり浸かれました。もともと源泉が33℃~。 

茶色なので鉄分を含んでいるのでしょうが、鉄臭くは感じませんでした。(有馬温泉なんかは鉄臭いし、めちゃ熱いし苦手)


やはり温泉最高ですね。
とくに秋冬の温泉はたまりません。

帰りは産直に寄って、たくさん野菜を買いました。とてもリフレッシュできました。
冬の三瓶山も楽しいだろうな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?