見出し画像

ボガールを倒すハンター

こんにちは、今回は「ツルギ」についてご紹介します。

ボガールを追って地球へ
ボガールが怪獣を地球に招き入れる際に、宇宙にいたディノゾールを一撃で倒したことがあり、時に人間態のボガールを見抜き、人間の姿で戦うこともありました。

高次元捕食体ボガール

初登場は、第5話「逆転のシュート」で岩石怪獣サドラが出現しました。
冒頭でボガールヒューマンが再びディノゾールを地球に招き入れますが、飛来する際に青い発光体によって撃破されます。
その後、霧吹山にてサドラが出現し、一度は逃がすも再度街に出現した際にミライがメビウスとなって1体のサドラを倒すも、新たに2体のサドラが現れピンチになった時突然、空から青い色の光とともに光線が飛んできて2体のサドラを一撃で倒し、去っていきました。

岩石怪獣サドラ

その後、第6話「深海の2人」にてボガールヒューマンと人間の姿のツルギが互角に戦う場面がありました。
この回では古代怪獣ツインテールが深海で卵から孵化し、メビウスと戦いますが、最後はツルギの手によって倒されてしまいます。

古代怪獣ツインテール

GUYSはツルギについて「ハンターナイトツルギ」と命名します。

大切な人との再会
第7話「ファントンの落とし物」にて、ファントン星人が登場します。
地球に来た目的について、深刻な食糧危機に陥っている母星を救うため、食糧探しの旅をつづけながら非常用の食料「シーピン929」の開発を行っていました。
しかし母星に帰る途中で、完成したシーピン929を狙いボガールによって宇宙船が故障した上に地球に落っことしてしまったため、GUYSに捜索依頼をします。
シーピン929は10度以上の環境で8時間以上放置すると圧縮が解除されてしまうのでGUYSは迅速に見つけ出し、装置の中に入れるもボガールヒューマンによって破壊され、巨大化します。
シーピン929をボガールが狙う中、ミライはメビウスとなり交戦します。
後にGUYSはメテオールによってシーピン929を宇宙船へ送ることができます。
攻撃に向かう途中でリュウは、死んだはずの旧GUYSの隊長であるセリザワ・カズヤの跡を追います。
そして見つけますが、セリザワがツルギに変身するところを見てしまいます。

健啖宇宙人ファントン星人

ハンターナイトツルギ
別名:ツルギ
身長:50m
変身者:セリザワ・カズヤ
変身アイテム:ナイトブレス
必殺技:ナイトシュート
特徴:不気味な鎧をまとっていて、ボガールへ深い憎しみと復讐を抱いている。

ナイトシュートを放つ「ハンターナイトツルギ」

復讐の鎧を身にまとっている理由
元は心優しきウルトラマンで、M78星雲光の国では研究員として活動をしていました。
しかし研究職を辞して宇宙を放浪し、惑星アーブに着きます。
アーブを愛し守りますが、ボガールがやってきます。
ボガールと戦いますが未熟であったため、守れず滅ぼされてしまいます。
その深い悲しみと憎しみからアーブの怨念が鎧となってツルギにしました。
そこからボガールへの復讐が始まりました。

惑星アーブ

第8話「戦慄の捕食者」、第9話「復讐の鎧」の回でメビウスと共にボガールと交戦するも「ボガールモンス」となって立ちはだかります。
さらにパワーアップしたボガールに苦戦するも倒すことに成功し、復讐を果たします。
しかし第10話「GUYSの誇り」でボガールが倒されたことにより、ボガールの体内エネルギーが大爆発を起こし、被害を食い止めるためにツルギが犠牲となってしまい、全エネルギーを使い果たして命を落とします。

この後ウルトラの母に引き取られ、アーブの鎧を取ってもらい、蘇生します。

高次元捕食体ボガールモンス

最後に
今回は、「ツルギ」についてご紹介しました。
ボガールへの強い憎しみが生んだツルギが真の姿を手に入れるので次回お話しします。

本日も読んでいただきありがとうございました。

「今回取り上げた怪獣、ツインテールについて以前書いた記事を貼り付けておきます。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?