シェイクスピア ユーモア名言

◎変「ヴェニスの商人」 あの服装のおかしなこと! たぶん上着はイタリア、ズボンはフランス、帽子はドイツ、行儀作法はそこらじゅうで買い集めたんだわ。
◎誇張「ヴェニスの商人」この魂に偽証の罪を負わせろとおっしゃるのか? ヴェニスと引き換えでも断る。
「リチャード三世」 一時間でもいい、あなたの優しい胸で生きられるなら、世界中の男を皆殺しにしたいと思わせたのだ。
「尺には尺を」 あの人が小便をするとたちまち氷になるんですよ。
「じゃじゃ馬ならし」だれだい、そんな寒そうな声をだしてるのは?
氷のかけらよ。うそだと思うなら、ちょっとおれの肩に触ってみな。つるりと滑ってすぐ踵に手がとどく、頭と首ねっこくらいの距離しか感じねえ。   

◎極端な例「トロイラスとクレシダ」もっともおまえさんがお祈りの文句をまっとうにおぼえるようじゃあ、豚だって長い演説をぶつようになるだろう。
「トロイラスとクレシダ」石臼をひくロバだっておまえさんの教師はつとまらあ。
「トロイラスとクレシダ」正当な理由があれば人殺しも聖なる行為などと考えないでください。そういうことになれば、慈善を施すためならば強盗をしても追いはぎをしてもいいことになります
◎影響力ゼロ「ロミオとジュリエット」 哲学でジュリエットが作れるなら町を丸ごとどこかに移し、大公の宣告を覆せるならいざ知らず、哲学がなんの役に立つ。
「お気に召すまま」但し、名文句かどうかは、森に判定させよう。
◎当然「マクベス」 貴様、女から生まれたな。

◎対句「ウインザーの陽気な女房たち」 土地を買うのは金次第、妻を得るのは運次第。

◎比喩「リチャード三世」骨を折った報いが豚小屋入り、食べごろになるまで太らされる
「空騒ぎ」美人は魔法使
「空騒ぎ」だが、この流行という奴ほど厭らしい泥棒もあるまいが?
「ヘンリー四世」名誉とは単なる墓石の紋章に過ぎない。
「ハムレット」Denmark’s a prison.

◎比較「リチャード三世」金貨は二十人の弁舌よりも効果があります。
「ジュリアス・シーザー」I had rather be a dog, and bay the moon, Than such a Roman
「ジュリアス・シーザー」Not that I loved Caesar less, but that I loved Rome more.
「アントニーとクレオパトラ」 私は無花果の実より長生きの方が好き。
「空騒ぎ」 どちらかと言うと、家の犬が鳥に吠えているのを聞いているほうが、あなたを愛していますなどという熱ぽい男の言葉を聞いているより、ずっと楽しいのだもの。
「ヘンリー四世」 それより子猫に生まれてニャーとでも鳴いている方がまだましだ。
「トロイラスとクレシダ」 あの手にくらべればどんな白いものでも墨だ。
「シムベリン」 虚偽〈いつわり〉は乞食よりも王の場合に罪が深い。

◎価値の変換「リチャード三世」馬だ! 馬をよこせ! 代わりに俺の王国をくれてやる、馬!
◎マイナスを願う「お気に召すまま」 ああ、馬鹿になりたい!

◎悪態「タイタス・アンドロニカス」 どこかの悪魔が俺の耳に呪いの言葉をささやき、台詞をつけてくれないかな、そうすれば胸にふくれ上がる悪意の毒をこの舌に乗せて吐き出してやれるのに。

◎相手と同じ論法「夏の夜の夢」 「父が私の目で見てくれればいいのですが」
          「それよりもお前の目に父の分別を持たせなさい」
「終わりよければすべてよし」つまり、その女を愛して、愛さなかったのです。
おまえが悪党であって、悪党でないようにか。
「ヴェローナのニ紳士」 だって、恋は目を二十対も持っているといいます。
              いいや、恋にはまるっきり目がないといってある。
「アセンズのタイモン」生まれた時ゃ私生児、死ぬ時ゃ淫売屋てのは貴様だ。
生まれた時ゃ仔犬、死ぬ時ゃ野良犬てのが君だ。
「じゃじゃ馬ならし」 乗っかるものは驢馬。あなたがそれ。
            乗っかるものは女。きみがそれさ。

◎矛盾「ジュリアス・シーザー」 ところで、あなたはおだてが嫌いだと言ってやると、あの男、そのとおりだと答える始末、それこそ一番おだてに乗っているわけだ。

◎AA‘B「ジュリアス・シーザー」シーザーの愛には涙を、幸運には喜びを、勇気には尊敬を、そして野心には死あるのみ。

◎常識と異なる方法「コリオレイナス」 あなた方にとっては正に絶好の機会というところだ。よく話に聞きますからな、他人の女房に手を出すのは、亭主と喧嘩している時に限ると。

◎疑問に想定外答え「ハムレット」 What do you read, my lord?  
         Words, words, words.
「ハムレット」殿下、外気を避けて中にお入りになられては?
墓にでも入るのか?

◎弱点の補完「ハムレット」道化の役にはすぐに噴出す客をあてがってやろう。

◎唐突「ハムレット」修道院に入るがいい。なぜ罪ぶかい子を産みたがる。

◎提示「終わりよければすべてよし」 フランスは馬小屋だ、ここに住んでいると駄馬になる。

ユーモアのパターンを川柳で



ユーモア|村木多津男 @humourmuraki #note https://note.com/murakitatsuo/m/m7fa107522373

ユーモア



私のユーモア体験
https://murakitatsuo1969.hamazo.tv/c554152.html
「○○さんの妹さんオランダにいるのでしょ?」「えっ!」「オランダにはおらんだろ」

ユーモアのパターン事例集|村木多津男 @humourmuraki #note https://note.com/murakitatsuo/n/na0065f77961f

感動創出社会


詳しい研究は有料ノートされで!

ユーモアのパターン事例集|村木多津男 @humourmuraki #note https://note.com/murakitatsuo/n/na0065f77961f

ユーモア研究ノート マル秘



ユーモアの作り方
https://note.com/murakitatsuo/n/nab067dbae0f0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?