準備が9割

「本番」という日を迎えるたびに、
「準備がほとんど、9割だな」ということを実感する。

当日にあーだこーだするのは、事前の準備が圧倒的に足りてないということ。
ライブもスポーツの試合も、仕事のプレゼンも。
その場その場の判断が必要なものでさえ、準備をしていれば咄嗟の判断がついてくる。

これを言い換えると、日々の積み重ねが何より大事ということに繋がると思う。
今日準備した人は明日一歩先の景色が見えて、明日準備した人は明後日にまた違う景色が見れて。
「準備」を頑張りや努力に変える事もできるし、別の言葉に置き換える事もできる。

何かをするなら、きっと今なんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?