見出し画像

やっておけば良かった、は時間差で

10年前、きっと役に立つ!と思うもテストを受けるだけでやめたこと
5年前、今の自分に必要だ!とレッスンに通うも、なぁなぁになったこと

今日その2つがあれば圧倒的に結果が違った、という事態に遭遇した。
必要だとはわかっているけど
「今日は疲れたからしょうがない」と缶ビールを開け
「せっかくの休日だからのんびりしよう」と昼過ぎまで寝て、
そうやって自分を正当化する言い訳作りだけは得意だった。

昨日や今日の出来事ではなく、5年越し、10年越しの後悔。
取り戻せない圧倒的な時間が立ちはだかる。
次の10年も同じ過ごし方をするのか、変えるのか。

意志に任せることなく、どう実現するか。
勝負となる最初の1年。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?