見出し画像

ココハマに改名した理由について

こんにちは、むらきち(@murakichi_y)です。

個人で運営していた地域ブログ「MURAKIDS」をココハマという名前に改名しました。

改名の理由は、個人からアライアンスでのローカルメディア運営に移行したからです。なぜアライアンスでの運営にしたか、その理由をnoteにまとめました。

個人の地域ブログは旨味が少なくなった

話は2019年の8月まで遡りますが、僕はブログを始めてから約2年間、ひたすら検索流入を狙って地域ブログを運営してきました。Instagramすらまともにやらないぐらいで、SNSにも正直、あまり力を入れていませんでした。

理由はあまりに検索流入からのコスパが良かったから。2019年の3月ぐらいまでは「書けばガンガン伸びる」という状態でした。正直、PVのためにわざわざトレンドを書く必要もなかったほどです。

ですが、2019年の3月のアプデを境に、その伸びシロが減った感覚がありました。大手サイトが上がってきたり、検索に動画やTwitterなどが混ざってきたり...

順位自体はあまり変わらなくても、じわじわとPVが削られる感覚です。個人ブログに逆風が吹き始めたなと感じていました。

地域ブログは夏がピークなので、2019年の8月までは頑張りました。月間83万PVまで育てた後、以降は個人では出来なかったことに力を入れてみようと路線を変えていきました。

リアルの場に地域ブログの伸びシロを感じた

2019年9月からは、ブログからステップアップするため、一旦MURAKIDSの更新ペースを落とし、以前からやりたかった特化サイトをつくることに注力しました。そのうちの一つは、地域のイベントのプロモーション用の特化サイトです。

こちらは立ち上げから2ヶ月目に4万PVを記録しました。これには衝撃を受けました。

「リアルを組み合わせるとこんなに早く伸びるのか。」

検索流入、SNSだけでなく、リアルが絡むことによってこんなに伸びるとは。これはまだまだ伸びシロがあるのかも。

そこからはWebサイトにSNS、そしてリアルをいかに組み合わせられるかを考えて行動しました。

アライアンスで運営するメリットを体感した

その後は、地域ブログを名刺がわりにホームページの制作をしたり、企業のマーケティングを手伝ったり、地域の交流会に参加したり、セミナーに登壇したり、リアルの場で個人ができることを行ってきました。

「地域ブログがあることで、これだけ仕事があるのなら、アライアンスならもっと伸びシロがあるかも。」

2019年の12月頃からその思いが強くなります。

そして、年が明けた2020年1月に、Web制作会社と組んでローカルメディア「ぶらり浜松」を立ち上げ、運営を開始しました。

そこでは、これまで個人ではできなかったSNS運用(SNSはやっていないだけで研究はしていました)やインタビュー取材などにも力を入れ、立ち上げから約2ヶ月で、

「月間18万PV」
「Twitterフォロワー数1,300」
「Instagramフォロワー数1,300」
「Facebookいいね数550」

まで伸ばしました。

実際にアライアンスでの運営を体験したことで、数字以上のメリットも体感することができました。

ただ、経験値が上がり、やりたいことの方向性が明確になった反面、現状のチームでは若干ミスマッチなところがあったため、2020年4月をもってチームを解体し、別のメディアで運営をすることを決めました。

「Web、SNS、リアルをコンプリートしたローカルメディアがやりたい」

ココハマに改名し、アライアンスでローカルメディアを運営することに決めた理由です。

「エンジニアがいれば、ホームページ制作の仕事が取れる」

「複数人でSNSを運用し実績をつくれば企業のSNS運用の仕事も取れる」

「イベンターがいてイベントを開催できればSNSも早く育つ」

「カメラマンがいれば写真のクオリティが上がり取材記事の依頼も増える」

アライアンスで運営することによる相乗効果をあげるとキリがないくらいありますが、今やりたいことは、

「Web、SNS、リアルをコンプリートしたローカルメディア」

をつくることです。

メディアをつくるだけでなく、派生するであろう展開も睨みつつ、今は土台づくりをいかに早く終わらせて、いかに早くメディアの先へいけるか考えています。

ある程度育っていた「MURAKIDS」をいじることによる懸念点もありましたが、必要な要素がある程度整い、チームビルディングの経験も積んだ今、ここで「ココハマ」としてローカルメディア運営に切り替えていくことがプラスになると判断しました。

今後の方向性

今後は、コアメンバー3人(+新たに1人増える予定)でココハマを運営していきます。

「Web、SNS、リアルをコンプリートしたローカルメディアをつくる」という信念の元、メンバー、外注さん、お店、企業、地域など関わる人全てに恩恵があるローカルメディアを3年計画で目指していきます。

まだ完全にリニューアルが終わっていませんが、サイトの見た目もパワーアップしました。

これから、MURAKIDS改め、ココハマをよろしくお願いいたします!

#ローカルメディア #地域ブログ #ブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?