見出し画像

室蘭多分野コミュニティ『LLEX』の紹介

僕は2023年10月に室蘭工業大学で団体を立ち上げた。元々の団体の名前は「室蘭工業大学作問サークル」という名称だったが、現在は「室蘭多分野コミュニティ『LLEX』」(以下LLEX)という名称になっている。今のところ大学非公認でやっていて、今後は大学に届出をしようか検討中である。

LLEXは主に「室蘭作問サークル『Test』」「室蘭クイズ研究会『Qol』」「室蘭多分野ゼミ『Wide』」という3つの団体に分かれていて、「Test」ではあらゆる分野の問題と模試の作成、「Qol」ではクイズ大会の開催、「Wide」ではゼミの開催を主にしている。

"室蘭工業大学作問サークル"時代は主に数学分野の問題を収録した"室蘭工業大学作問サークル模試"の作成や雑学系の問題作りに力を入れ、現在(LLEX)は模試や問題作りに加えてクイズ大会の開催やゼミ活動等にも力を入れている。

僕がこの団体を設立したのには勿論理由がある。大学に入って気付いたのは、室工大内であらゆる分野について知識を共有したり、アウトプット出来るようなコミュニティや仕組みがあまり多くなかったということだ。その為問題作りを通してアウトプットを行い、沢山の人に解いてもらうことによって知識の交流を図ろうと思った。まあいざ模試を公開して解いてくださったのは5人程度だったのだが(笑笑)

作問に関して室工大ではあまり需要が無かったということに気付いたので、それからは"電子回路ゼミ"や"宇宙物理学入門ゼミ"等のゼミ活動、クイズ大会なども併せて開催することによって知の交流を図っている。

今後は(というか今でも年齢、所属不問だが)大学生に限らず、地域の小中高生含めたあらゆる年齢の方々にも活動の門戸を広げたいと思っているし、そうしなければイノベーションは生まれないと思う。
今水面下で企画していることがいくつかあるので、是非楽しみにしていてほしい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?