見出し画像

高いモチベーションを維持するたった5分の習慣  〜若手社員にお勧めしたいナイトルーティン〜

こんにちは!
並想メンターのムラケン@Catali屋です!

さて、今回のテーマは、
「高いモチベーションを維持するたった5分の習慣
 〜若手社員にお勧めしたいナイトルーティン〜」
です。


私が在籍する企業では毎年、新人研修ということで全国1200名以上の新人をお預かりし、研修を実施していて、アンケートをとっております。

その中で、「入社の決め手となったこと」を選択式でお答えいただいているのですが、
ほとんどの方が「成長できる環境があると感じた」と回答していらっしゃいます。

また、「今後のキャリアで実現したいこと」についても、「自分の能力を高める、成長する」と多くの方が回答しています。

これらの結果は毎年のデータを見ても例年高い傾向にあり、実は成長意欲が高い新人は多いのです!

さらに今年は、コロナという未曾有の変化があったためか、「不安を感じていることについて」についても、「例年の新入社員より成長が遅れるのではないかという不安」が高い割合を占めました。

やはり、誰よりも成長したい、周りに遅れたくないという、“成長軸”が強いのだなと感じさせられます。

しかし、現実には3年以内の早期離職率が3割と言われるほど、1年目や若手のうちに離職してしまう方は多いです。

その要因は本当にいろいろだと思います。

・上司や同僚との馬が合わなかった
・内定者時代に言われていた勤務体系と違った
・体育会系の社風が嫌だった
・パワハラに遭った
・メンタルヘルス不調に陥った    などなど


今回は、そのような様々な要因の中から「モチベーションの低下による離職」を取り上げたいと思います。

つまり、成長意欲あふれる新人や若手社員がモチベーションを保てない背景にフォーカスし、どうやったら上手くモチベーションを保てるのか?をお伝えしたいと思っています。


ただし、離職の原因がモチベーションを保てない個人にある!というわけでないです。

職業柄、いろいろな会社組織を見ていますが、
「誰だってやめるでしょ・・・」と思う組織も確実にありますからね・・・。

誰でも高いモチベーションを保てる方法をお伝えすることで、少しでもポジティブな気持ちを持ってもらえたら幸いです!


・・・と前置きが長くなってしまい失礼いたしました(笑)

早速本題に行ってみましょう!


モチベーションを保てない理由

上述のように、新人は比較的モチベーション高く入社します。

新しい世界に踏み出すので、不安ももちろんあるでしょうが、一方で社会人としてよいイメージも持っていると思います。

・成長して、活躍するぞ!
・成長して、給料あげるぞ!
・成長して、起業するぞ!
・成長して、周りから頼られるぞ! などなど


そんな新人がモチベーションを落としていく理由は、リアリティ・ショックにあります。

いわゆる、理想と現実のギャップに落ち込むのです。

うまくいくだろうという成功イメージを持っている方ほど、
実際に仕事を始めて、仕事にやりがいを感じなかったり、成長している実感を持てなかったり、給料が思ったほど高くなかったり、人間関係が悪くなったりなど、厳しい現実を目の当たりにした途端にモチベーションが下がるのです。


過去、私にもありました。

留学+大学院で、同期より3歳上の私は、漠然としたプレッシャーを感じていました。

3年も同期より年上なら、同期で一番にならなきゃ・・・という気持ちです。

また、4年目にあたる同年齢の先輩社員も意識して、4年目と同じくらいやらなきゃ・・・という気持ちもありました。


しかし、実際には思ったように成果だせないことや、同期に負けてしまうこと、先輩との実力の差を感じる瞬間ばかりが目について、自信を徐々に失っていきました。


会社行くのシンドイ・・・と最初に思ったのは、5月後半だったでしょうか。


まあ、そんな感じで、自分の理想イメージとのギャップや、
成長している実感を持てず、自信を失っていくということは、お読みになっているあなたにもあるのではないでしょうか。

それが、働くモチベーションにダイレクトに繋がっています。

調子が良い時期もありましたが、にしても入社して1年間はモチベーションの波は激しく変動したな〜と感じます。笑
(成果が出た月もあったので、その時はワクワクしながら会社行っていることもありました)


モチベーションを保つ秘訣

どうやってモチベーションを保つのかについてお話しします。

ここまでお読みいただいた方は薄々察していらっしゃると思いますが、
ポイントはいかに成長実感を得続けられるか?ということです。

例えば、もしあなたが毎日「自分は今日1日で成長したな〜」と感じ続けたら、どんな気持ちになりますか?

明日も頑張ろう!とポジティブな気持ちになる方が多いのではないでしょうか?

また、自分にとって嫌な出来事があったとしても、「成長できた」と思えたら、大きなダメージを受けないのではないでしょうか。

それくらい、日々自分自身が成長できていると感じることにはパワーがあると感じます。

「そんな毎日成功なんてできないでしょ・・・」


そんな声が聴こえてきそうですが(笑)、
成功の基準(ハードル)を下げたとしたら、いかがですか??


成功はその人にとっての成功である必要はありますが、
決して高い基準である必要はないのです。


例えば、

・今日は朝ちゃんと起きれたら成功
・いつもはできない夜にお風呂に入れたら成功
・食べた後に食器を洗えたら成功
・1日で1つでも発見があれば成功
・上司に自分から報・連・相できたら成功

といった項目で十分なのではないでしょうか。

小さな成功を一つでも積めた!と自覚できれば、オッケーなんですね・・・!

あれもできなかった、これもできなかったという自分を責めずに、自分を褒めていきましょう!


1日5分だけ確保したいナイトルーティン

自分にとっての成功を自覚するには、たった4つの質問に答えるだけです。


その4つの質問はこちら↓

1.今日の重要な仕事は?
2.重要な仕事の成功のために行うことは?
3.今日の良かったことは?
4.今日をもう一度やり直せるなら何をする?

これを毎日繰り返しルーティン化して実施するだけなのです!


ポイントとしては、3→4→1→2の順番を追っていくことです。

つまり、今日の振り返りのgoodとmoreを行って、
その後、明日の目標とアクションを設定するのです。


前述したとおり、高い目標を設定することは必要ないです。

「これだけはやり遂げたいな」という目標を掲げてください!

毎日、達成できた!というポジティブな気持ちで継続して、成功体験を積み上げていきましょう!

ここまでお読みいただきありがとうございました!

本日はここまでとさせていただきます!

また次回〜!^^

★★★★★★★


よかったら、ハートマークを押してあなたからの“スキ”をください!٩( 'ω' )و
▼Twitterもやっています!フォローお願いします!
https://mobile.twitter.com/muraken_c_house

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?