見出し画像

すごく寂しい時にすべきこと💛誰かに「大丈夫よ」と言って欲しくなったら 💛

🔷こんにちは。村川久夢です。私は、一人で何かしていることが多いです。基本的に一人で何かすることが好きなのですが、寂しくなることもあります。みんなから疎(うと)まれ、仲間の輪から外され、誰からも理解されないように感じるのです。以前は、そういう時にジタバタして、周りの人に迷惑をかけてしまいました。

🔷でも、いい加減私も大人になったのか、そういう状態になる時の原因が、自分でわかるようになりました。そんな時にどうしたらいいのかを私と一緒に考えましょう。




「すごく寂しい時にすべきこと~誰かに「大丈夫よ」と言って欲しくなったら ~」


<十分に眠って休養する>


大抵の場合、原因は疲れ。身体の疲れは、まだわかりやすいですが、精神的な疲れはわかりにくいので、本当に曲者です。心身の疲れがたまっていると、すべて悪い方向に解釈してしまうのです。


例えば、友だちに挨拶して、友だちの挨拶が思っていたような愛想のよい挨拶でなかったとしましょう。元気な時は、なんともないことが、コンディションが悪いと、「友だちが自分を嫌っている」と思えてきたりするのです。


私はこういう傾向が現れたら、寝ます。モワ~と纏わりついている疲れが取れるまで、しっかり休養するのです。休養するだけで気分が全く違ってきます。


まず眠って休養


<自分の心の声を聞く>


ゆっくり眠って、コンディションが少し良くなったら、自分の心の声を聞きます。人からどう見られているかではなく、💛自分がどうしたいのか? 💛自分はどうありたいのか? 💛自分はどんな時が楽しいのか? じっくり自分の心に尋ねてみます。


寂しさに悩む時は大抵、疲れて気が弱くなっている時です。自分がしていることに自信を失っている時です。自分の不安な気持ちを誰かに話して、「大丈夫よ!」と言ってもらって安心したいのです。そんな時は友だちに「大丈夫よ」と言ってもらうのもいいでしょう。


でも、まず誰よりも自分自身がこう言ってあげることが大事ですよね。



誰だって寂しくて弱気になることはあるよ。それに疲れたら休むのは自然なこと、ずっと頑張っていたら心も身体もまいってしまうよ。疲れが取れたら、また頑張ったらいいよ。それにあなたはいつもよくやっているよ」


自分の心の声を聞く




以前の私は、とても困った人だったので、寂しくなると、友だちに長電話をしまくって、延々と悩みを話し、励ましてもらいました。


みんな真剣に聞いてくれました。でも寂しさを拭い去れませんでした。


 
今の私はこう思うのです。友だちの助けを借りてもいいけれど、自分を寂しさから救えるのは、最後は自分自身なんだと。



最後は自分自身



いかがでしたか? 「すごく寂しい時にすべきこと」寂しくなったら試して下さいね。



心の制限を外し夢を叶える作家&セラピスト★村川久夢


🔷村川久夢はこんな人

🔷村川久夢のエッセイ


🔷X(Twitter)にも毎日投稿しています。

ぜひフォローしてくださいね。
村川久夢のX(Twitter)はこちら

スキやフォロー、お待ちしています。💛
ぜひフォローしてくださいね。

どうぞよろしくお願いします。😊


#エッセイ #寂しい時にすべきこと
#村川久夢 #作家 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?