見出し画像

2023年度後期ゼミ#14

こんにちは!村上信夫ゼミです😊
1/25(木)に後期ゼミ#14を行いました!

◎1w1w「15才の読解力回復」
2022年、15才を対象に実施された「国際学習到達度調査(PISA)」の結果によると、日本の読解力は前回15位から過去最高3位へ大幅に順位を上げた。読解力以外の項目(数学的リテラシー、科学的リテラシー)も前回から順位を上げた。
ゆとり教育から脱ゆとり教育への方針転換も踏まえ、日本の今後について議論しました。
「数字に一喜一憂してはいけない」、「教育現場の負担について」、「子どもの学習意欲」などの視点で意見が飛び交いました。

◎卒論報告リハ
卒論報告会を控えた4年生が最後の仕上げ発表を行いました。
先生から、抜けがないか、発表までにできることはないかを問われます。
発表の直前まで気を抜かず、さらなる仕上げ・練り直しをしていきます。
4年生の先輩方、最後の集大成、頑張ってください✨

◎2年生個人発表
「自由テーマ」で発表しました!
これは、今後の企画プレゼンや卒論発表に向けた練習です。
趣味の話から、卒論で扱いたい内容まで幅広く、それぞれが8分にまとめてプレゼン🗣
3年生と4年生も興味津々でした。
先生からは構成やパワーポイントについてのアドバイスも!
これからより「伝える」を意識したプレゼン作りを目指していきます✨

#村上信夫
#村上信夫ゼミ
#村上ゼミ
#放送作家
#茨城大学
#1w1w
#卒論
#プレゼン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?