見出し画像

2023年度後期ゼミ#13

こんにちは!村上信夫ゼミです✨
1/18(木)に後期ゼミ#13を行いました!

◎1w1w 「準難民法」
令和5年6月9日に、通常国会にて「出入国管理及び難民認定法及び日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法の一部を改正する法律」が成立した。12月1日から、「入管法改正」が施行された。改正を受け、指摘される問題点を踏まえた上で、難民認定に関し、どうあるべきかについてそれぞれが主張・議論しました。
ゼミ生たちは、日本の基準の厳しさに焦点を当てましたが、村上先生からは厳しさの背景やさらに厳重に取り締まっている国々についての話がありました。ゼミ生一同、厳しさゆえの背景に見落としがあったことに改めて気付かされます。今後も、足りない視点を補いながら1w1wにて議論を行っていきます💪

◎3年生個人発表「卒論テーマ・問題意識」
3年生それぞれが卒論で取り上げるテーマについて、現状と今後の計画を発表しました。
村上先生からは、「最終的に言いたいことは何か。どんな結果がほしいのか。」を問われ、改めてテーマの軸について考えさせられました。
これからさらに内容を練っていきます!

◎輪読「シナリオの書き方ー創作実践講座」
2年生2名による輪読発表をしました。
2年生がこれから始動していく、行方朗読ドラマプロジェクトに向け、脚本作成のインプットも兼ねた輪読です。
本書では、シナリオとは?から始まり、シナリオ作成におけるポイント、見せ場配分式構成法などについて学ぶことができます。
シナリオ作成にあたっては、欠かせない1冊です📖

輪読では、毎回「誰から買いたいか」という基準で発表者投票が行われます。
最下位だった人にはコンパにて、罰ゲームを実行💀
今回の罰ゲームは、、、
ー先生が持つ脚本(恋愛ドラマ)の中から、4年生が1つ選んで朗読劇をする!
次回コンパでどんな朗読劇が見られるのか?!
お楽しみに🙌

#村上信夫
#村上信夫ゼミ
#村上ゼミ
#放送作家
#茨城大学
#輪読
#準難民法
#シナリオ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?