見出し画像

The Drama Summer『若者たち』

『若者たち』

彼は本当に損だ
言葉がいつでも強すぎた
こめかみにショット 芯を貫いた

「優しさを定義したんだ。
思いやりからの愛だった。」
それでもなぜか 君は上の空

でもみんなどうして?
アイラブユーとか言うの虚しくないんだろう?
出来損ない同士で
満たされないから体で繋がってるんだ

若い人たちはいいな
夢や理想を持っていた
「願えば叶う」とちゃんと言い切った

「月が綺麗な夜だ」
優しいだけでは意味すらない
マスクしてるから?僕も上っ面

でもみんなどうして?
アイラブユーとか言うの虚しくないんだろう?
手を取り合い、こうして
肩肘ついてるままで繋がってるんだろう

でもみんなどうして?
アイラブユーとか言うの虚しくないんだろう?
出来損ない同士で
満たされないから体で繋がってるんだろう


【解説】
この曲は分かる人と
分からない人が結構はっきりと分かれると思うかなり個人的な話。
若い人たちを通して
「優しさとは何か?伝えるとは何か?」
と改めて考えたことが歌になっている。

まず前提として
例えば誰かと会話をしている中で、
多少の違和感を感じたとしても
「そうだよね。」
ととりあえず同調して濁して言えば、
そのまま終わるだろうタイミングというか、
終わるだろう会話の中で、
空気が悪くなるのが分かってても
個人的にどうしても
そうは言えない時がある。
(抽象的な話なんでどこまで伝わるか分からないが、
仮に
「うどんとラーメンなら
ラーメンの方が美味いですよね。
うどん好きってありえない。」
みたいに言われて
みんなが
「そうだ、ラーメンがうまい」
って言ってても
「いやいや、うどんもうまいよね」
とつい言いたくなるみたいな感じ。)
もちろん
僕が伝えたいのは意見であって、
異論ではないし、
相手を闇雲に否定したい訳ではない。
こういう考え方もあるかもね?
というニュアンスではいるけど、
多分自分が思ってるよりも言い方も強いんだと思う。
そこから会話として
ちゃんとディスカッションになればいいんだけど、
相手からすると否定されたみたいな感じになるのか、
普段は同調しかされなさ過ぎてるのか、
「ああ、そうですか。」
とただ場が盛り下がり、
想像していた通り、空気も悪くなる。
こっちも分かっててやってるから仕方ない。
自分でも
「俺はもっと割り切ったらいいのに」
と自分自身に昔から思っていた。
これは今に始まったことではない。

もちろんこの現象は
年下に限らず、
年上だろうが同年代だろうが同じような空気になるが、
自分の年齢が上になるにつれて、
若い人たちと話す機会も増えて、
こういう場面に遭遇することが増え、
素直で真っ直ぐな彼たちに
「もうちょっとあなたの本音の歌詞が聞きたい」
とか
「ライブを観てて、
本当は本心でどう思ってるのか分からなかった。」
とかそんなことを言って
場を悪くしてきたことも多々あった。
言わない方が感じがいい人、
優しい人で終わるかもしれないけど、
俺からすると
ちょっとでも何か伝えられたら、
何かのきっかけになったらという
老婆心というか、
先輩として
思ったことをちゃんと伝えることが
本当の優しさだと思ってても
受け取る側は多分それを優しさだとは思わない。
俺はそうやって言ってくれる人が
周りにいたから、
「何がしたいか分からない」
って言ってくれた人がいたから
成長できたと思ってるし、
今は感謝してる。
でもなんか今言う側の立場になって
ただ辛辣な人、
ただ否定されたように感じられてるだけにも思う。
耳障りのいい言葉だけ聞きたい、
言われたいのも分かる。
言う側も関係を壊したくないから、
本音で話さないのも分かる。
俺だって人を傷つけたくない。
でもだからと言って
本音で話さないなら
俺があなたと関わっている意味がないじゃん。
そんな他人同士の関係の中で伝える
アイラブユーって絶対うわべだけじゃん。
見えない相手に
肩肘ついてSNSでいいねって言い合って、
なんか虚しくないの?
でも俺が思ってる
これが優しさじゃないなら、
本当の優しさって何?ってある日思った。

じゃあ俺の伝え方に問題があるのか?
かの夏目漱石は
アイラブユーの日本語訳を
「月が綺麗ですね」
と翻訳した逸話がある。
「日本人は愛してるとか大好きなんか言わない。
相手に愛情を伝えるなら、
月が綺麗ですね、くらい遠回しで伝える。」
と。
でもそれが伝えるとして、
君は月が綺麗だって言われて愛してるって思えるか?
相手に伝わらなかったら伝えるって何?
よく分からんくなってきた。
俺もここで諦めて、
コロナでマスクしてるから
表情(本音)も見せないで
上っ面で話してればいいの?
そんな曲。

熱量だけで書いてるから
本当にまとまりがなくなってきたけど、
結局、
冒頭の彼とはつまり自分のこと。
今でもその答えが分からない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?