見出し画像

点数を付けるから、恋は遠ざかる。

デートするとき、
無意識のうちに、相手に点数を付けていませんか?


自分より点数が下だな、と思えば
緊張せずに、堂々と振る舞えるし

自分より点数が上だな、と思った相手の
お腹が出ていたりすると、
少し安心したりする。


自分より点数が下だな、と思った相手が
自分に夢中になってくれると、
自分に釣り合う相手を探したくなるし

自分より点数が上だな、と思った相手が
自分に夢中になってくれると、
自分の点数も上がったような気になる。


点数ってなんだ?
価値ってなんだ?

という話なのに、

人間は残酷にも、
曖昧な基準で、なんとなく、
相手や自分に点数を付けてしまっている
ように思います。


そんなこと、無意味なはずなのに・・・。


一緒にいて幸せだと感じられるか、
愛し抜けるポイントが、一つでもあるか。


大事なポイントにだけこだわれるようになれば、
もっと容易に自分にふさわしい相手を見つけられるのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?