見出し画像

ホント、人間の頭と心って難しい。特に恋で頭がバカなとき


「正しく捉える」=「正しく行動する」にならないから、
ホント、人間の頭と心って難しい。

「この男性、どう思う?」と、恋をするといつも頭がバカになる私は、
友達の客観的な意見を聞くようにしている。

「ちょっとチャラそうじゃない?」とか、
マイナスな意見がくることもある。

そして「そうだよね」と、
友達の意見は、なんとなく自分でもわかっていたことであることが多い。

ただそのことを受け止めたくなかっただけで。
もしかしたらそうじゃないかもって、少しの期待を込めて聞いていた。

友達から意見を言われて、「そうだよね」って一応認めるんだけど、
それでも自分の決断が変わらないことが多い。
「チャラそうだけど、やっぱり魅力的だよな」とかって、変わらぬ自分の決断を初めから持っていた。


だったら他人の意見なんて聞くなよ、
って思われるかもしれないけど、
ほんと、自分でも思う。なんで他人の意見聞くんだろうね。


でも、他人の意見を聞く意味ももちろんある。
友達に反対意見を言われたときの、自分の心の反応。
「そんなことないもん!」と心が叫ぶのを感じると、
やっぱり彼に気があるんだって、自分の気持ちを再確認できる。
(そうだよね、って本当に納得する場合もあるから)


一般的には正しくない選択でも、
自分の気持ちに素直に従ったという意味では、正しい選択と言えるかもしれない。


体と心の意見が違って、
だから余計に選択することって難しいんだ。


自分の心に敏感になって、
時に正しくはないかもしれないけど、
自分にとっての正しい選択をしていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?