見出し画像

高級SDカードは必要なのか?

みなさん、写真撮るときSDカードは何を使ってますか?
僕は特にこだわりがなく4K60Pを記録できるレベルの安いSDカードを使っていました。

最近はスポーツを撮る機会が多くなり、連射する機会が増えました。
バッファが不足して球切れを起こすことも頻発するようになったので、ブラックフライデーを機に良いSDカードを購入してみました。

買ったUHS-IIのSDカード

ブラックフライデーで購入したSDカード UHS-II対応 V60グレード

色々考えた結果UHS-II対応でV60 のSDカードを楽天で5500円程度で購入した。
最高グレードのV90は1万円超えしか選択肢がなく、あまりに高価かつ、8K動画を取るわけでもないのでバランスのいいV60にした。

たぶんUHS-II対応SDカードではV90, V60の2種類のみなので良いSDカードを買うならこの2つから選ぶのが良いと思う。
そして本当はAmazonでプログレードのものを買うつもりだったが早々に売り切れてしまい買えなかったのでLexarになった。
結果的に2000円ほど安くなりホビーユーザーの僕にはLexarで良かった気がする。
あとは台湾メーカーのTeamとか10年保証ついてて良さそう。
微妙にWrite速度とか違うけどたぶん体感できるレベルではないと思う。
たぶん、UHS-II対応であることが一番大事

UHS-II対応のSDカードリーダも購入、これも重要

AnkerのUHS-II対応のSDカードリーダも購入しました。
SDカードリーダって意外と性能表記が大々的にされていなくてUSB3.1対応とか曖昧な感じで書かれてることが多い。
はっきり書いていない場合は基本的にUHS−I対応で104Mbpsの転送速度である。
UHS-IIなら転送速度312MBpsと規格値で3倍違うので気をつけたほうが良いですね。
長く使えるので多少高くてもUHS-II対応のものを買っとくのが良いと思います。
少し安価なUGREENと迷ったが、不良品などちゃんと対応してくれないイメージなので安心のAnker製を選びました。

UHS-II SDカード裏面

全然知らなかったんだけど端子数がUHS-Iの倍くらいある。
ハード的にこんなに違うなら早くなるのも当たり前だなぁと勝手に納得しました。

UHS-IとUHS-IIを比較

比較対象 UHS-I V30のSDカード

Lumix G9のRAWを電子シャッターで連射してバッファが一杯になってから回復する時間を比べてみました。

バッファ回復時間
 UHS-II:13秒
 UHS-I :51秒

UHS-IIが圧倒的です。
最高です、アメージングです。
ちなみにバッファがいっぱいになっても瞬間で回復していくので2枚/秒くらいで撮影し続けることが可能です

次に試したのは、
SD→PCのデータ(2.4GB)転送時間
 UHS-II:18秒
 UHS-I :34秒

倍くらい早いですね。
ここはそんなに驚きはないけど現像するの面倒くさいと感じる心理的ハードルを下げることができて嬉しい。

最後に

UHS-II対応SDカードでより楽しくストレスなく写真ライフを送れそうな感じがビンビンしてます。
さっそく今週末もスポーツ撮影してこようと思います。

多少高くてもしっかり動いて性能がでるSDカードを一枚持っておくと撮影の幅と楽しみが倍増する気がします。
それでは皆様、良きカメラライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?