実験イベント「TONES labo」を終えて
先日はgallery kissaにて「TONES labo」を開催いたしました。お客さまのギターを用いて1対1の特別ライブ&楽器メンテナンスのアドバイスを行う「ギター・メンテナンス・ワークショップ」と、演奏者の周りをぐるりと囲む客席で、約30曲の多彩なギター作品をご鑑賞いただく「実験ライブ」の2つの試みを行いました。
今回はご来場いただいたお客さまからのご感想を当日の写真と共にご紹介いたします。
実験ライブのご感想
クラシックギターの特徴は指先の爪で直接弦を擦るところにあり、そこから紡がれる繊細な音色が最大の魅力だと思います。
お客様との距離が今回の実験ライブのように近ければ、細やかな音の操作が会場の響きに埋もれてしまうこともありません。ギャラリー公演ならではの鑑賞体験をお客さまにお届けできたことはとても嬉しく思います。
ギター・メンテナンス・ワークショップのご感想
お客様が普段お使いのギターで、リクエスト曲を演奏する、というのは僕にとっても初めての体験だったのですが、想像していた以上に参加者の皆様に喜んでいただけてとても嬉しく、またホッと一安心いたしました。
ご感想の中にあったブリッジ穴について補足すると、ブリッジの弦を留める穴を2穴化(ダブルホール化)する事で、あるいはクリアトーンという部品(スーパーチップとも)を導入する事で響きが硬質になるという話題が出たのですが、全ての弦に2穴化を導入すると響きの締め付けが強くなり過ぎるケースもあり、楽器によってどの弦を硬質化するか検討する必要があるという話をしました。
僕にとっては、クラシックギターを自分の趣味として本気で向き合っている方々と交流を持てた事がこのワークショップ最大のリターンでした。
楽器の構造について語り合い演奏を通じてその響きを共に味わうひとときは、普段の演奏会では得られないワークショップならではのものでした。
またいつかこうしたイベントを開催できたら嬉しく思います。
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