見出し画像

ムービーレポ「図書喫茶カンタカ」

ギターと共に日本全国のギャラリーやアトリエを巡る「クラシックギター・ジャーニー」。昨日に続き、今日は今年2回目のライブ・東村山市「図書喫茶カンタカ」の模様をムービーレポいたします❗️

図書喫茶というだけあって、1階のカフェスペースはもちろん、ライブを行った2階イベントスペースにも沢山の本がありました。その9割はなんとカンタカのオーナー、肥沼位昌さんの所蔵本とか😲

🎥動画の曲《虹》|作曲:村治奏一

喫茶オーナーの肥沼位昌さんが教えてくださったのですが、「カンタカ」という名前は『となりのトトロ』の少年カンタと、『もののけ姫』の主人公アシタカをくっつけたものだそうです。

因みに…トトロという名前は「所沢にいるとなりのオバケ」を縮めて「トトロ」らしいですよー❗️


🎥動画の曲《Chance Monsoon》|作曲:藤倉大

オーナーの肥沼さんと終演後に📸

所沢駅前にあると教えてもらった、猫バス&トトロの像でも📸
旅の良き思い出になりました。

まだ自分が小さかった頃『天空の城ラピュタ』を何度も何度も観返したものですが、ジブリや宮崎監督と繋がりの深い土地・東村山市でライブをさせていただき、嬉しい限りです😊

最後の🎥は《アルハンブラの思い出》(作曲:F.タレガ)。

今回はトレモロ曲をたくさん弾きました。

ところで明日土曜日(1/28)、蔵前gallery kissaで開くライブでも今回のレポで取り上げた3曲ほか映画曲からバッハ、現代曲まで様々な作品をお届け予定です。前座では後輩ギタリストの茂木拓真君がクレンジャンス《2つの舟唄》、デラマーサ《ロンデーニャ》、上田真樹《夏の夜に》(茂木拓真編)の3曲を演奏してくれます。

よろしければ、ぜひ聴きにいらしてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?