見出し画像

バーチャル背景ではなく、リアルで背景を整える


空間ビジュアルデザイナー村井友起子です。


オンラインでお仕事されている皆さん!
zoomやライブ、動画配信の時
後ろに見える背景はどうされていますか?!?!

ご自身の魅せ方(ヘアメイクやファッション)はちゃんと考えてるけど
家は、、、白壁を探しています!!バーチャル背景!!
っていう方、まだいらっしゃるのではないでしょうか?



前回の記事では
「自分の目の前の環境を整える」お話をしましたが↓

今回は、「自分の後ろの背景」についてお話しします。



私がオンラインで仕事をするようになって気になり出したこと


それは・・・

「ズーム配信をされている方の背景。」
です。

とはいえ、
実は背景の前に、気になることは
・カメラの角度
・照明

です。


空間を整える前にまずはカメラと照明を整えたい



たまに見かける、
下から写すような角度。。。
美しく映りません、そしてなぜかどんどんカメラに近づきます笑 

下向きになるとなぜかうまく笑えず、ひきつります笑
目線と同じくらいの高さにカメラが設置するようにしましょう。



照明は、下から当たってホラーになっている方いますよ!!
薄暗い時はリングライトを設置しましょう。

リングライトは、20インチくらいの大きなものがおすすめです。
小さいのは、正直あまり意味がないのです。



美容家の方で、インスタでは煌びやかな印象だったんだけど、
生活感が溢れてる・・・

なんか違うかも?!


コンサルティングの先生で、数十万、数百万の商品を取り扱っているけれど
プロっぽさがない・・・

大丈夫かな?!?!信頼できるかな?!


お菓子作りの先生だけど、キッチンがなんだか整っていない・・・

うーん。。。なんかときめかない(お金をお支払いする価値、ある?)




そういうことって、ないですか?
特に女性は、
スペックではなくストーリーでモノを買うと言われています。


インテリアと言っても
キラキラに見せるべきとか、高級な家具を置くとか、
そういうことではありません。

・掃除をして、生活感が映らないようにする
・バーチャル背景にする
・何もない白壁などを探して、汚いものがうつらないようにする

などなど、いろいろ方法はあるかと思うのですが
とにかく、「後ろは整える(掃除するのも含む)」大事です。


そもそも

これまでリアル講座や個別相談などで
はじめましての方と会う時や、久しぶりの方に会う時、
どんな基準で場所を選びますか?


それは皆さん、駅近とかメニューとかはもちろんですが

✔️その会の目的
✔️自分をどう魅せたいか
✔️相手にどんな気持ちになってほしいか
など

によって違うかと思います。



そうやって、リアルで仕事関係でお会いするときは
空間を選んできたはずです。


それなのにオンラインになった瞬間に
「白壁を探せばOK」
「バーチャル背景を使う」
「生活感は少し出ても、みんな同じ」
って、、

あ・・あまりにも怠慢すぎやしませんかっ?!?!




自分、空間、画面に映る空間全てが、あなた自身の魅せ方です。
それがブランディングにもつながります。

オシャレなインテリアにするとか
高級な家具をおくとか
そういうことではありません。



第一印象のインスタグラムなどのSNSから、はじめましてのオンラインまで
別人にならないこと

一貫性がある魅せ方をすることが
ポイントになってきます。




あなたのインスタアカウントとズームの魅せ方
一貫性はありますか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?