【仕事・収入】農業~苗植え~

どうにかこうにかマルチングまで終えて

いよいよ苗植えです。

【準備できた苗】


・シルクスイート450本

・安納芋450本

計900本


昨年サツマイモの病気が流行したようで、今年は全体的に苗が手配しにくい状況だったためどうなるものかと心配していましたが、何とか準備することが出来ました。


苗植えのは、植えた直後に雨が降ってくれるとベストらしい。

苗を手に入れた翌日が夕方から雨予報だったので、早速作業に入りました。


苗植え前にベンレートで病気予防処理



続いては、地道に一本筒づつ苗植えです。

今回苗植えに使った道具はこちら




まずはシルクスイートから

シルクスイートの苗は比較的大きく、すらっとした印象。

畝が高く肉厚に出来たら植えるのも楽だったのですが、いかんせん耕運機で作った畝だったため、垂直植えは断念。斜め植え方式とし午前中いっぱい(約3時間半)で450本を植え切りました。


昼食後、安納芋の苗植えです。

シルクスイートに比べると小ぶりな印象の苗

こちらはサイズ的に垂直植えが出来そうだったので、垂直うえでチャレンジ。

ひとりで900本植えるのは答えましたが、何とか夕方までには植え終わり作業終了。


作業終了後、夕日の中で軽く水浴びをしたのですが、最高に気持ちよかったです。こんな働き方もあるんですね~。ビバ働き方改革。


その日の夜中雨が降ったみたいですが、もう少し降ってほしいなぁ・・・なんて考えていたら翌日の夕方に恵みの雨が♪♪雨で喜んだのなんて何年振りでしょうか(笑)


後は収穫に向け手に準備です。

やることいっぱいあるな~(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?