【仕事・収入】農業~マルチング~

耕しと畝づくりに丸一日がかかり、残りの畝づくりとマルチング作業


まずは残りの畝を作り、燃料が結構残っていたので、軽く耕したあと畝づくりを行った。

最後の方はかなり慣れてきて上手に畝をつくれるようになったものの、トラクターで作る丸畝には到底及ばない・・・。

もっと土をもれたら実もたくさんできそうだし、収穫も楽そうなんだけどしかたない。あとは収穫の際にどれほど差が出るのか比較できれば今後の参考になるので良しとする。


畝づくりを終え、1人マルチング作業へ

結構大変なのかな?と思いきや、どうにかなるもので結構簡単にできた。

トラクターが必要と言われいたが、単に面倒なだけだったっぽい。人力でも全然何とかなる。


それにしても暑かった。

耕運機作業に慣れてきたとはいえ、風がない炎天下はしんどい。

マルチを日本使い切った段階で昼休憩。


しばらく休んでいると友人が到着したので、マルチ作業を手伝ってもらうことにした、二人でやったらあっという間に終わった。


それからレンタル農具を返却するべく耕運機を洗浄するためにいったん実家にいった、水で泥を洗い流してコメリに返却。


結局1日延長したので合計2日分の清算。

一瞬中古の耕運機を買おうか迷ったものの、メンテンナンスと最新の機械が使えそうという理由で当分の間はレンタルにすることにした。


にしても暑かった。軽い熱中症だったのかも

夜になってもほてりが取れずクーラーと氷枕で頭を冷やして寝た。


写真はインスタであげております、お暇ならぜひ遊びに来てください( *´艸`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?